リハプラスあたご

布の絵本を閲覧出来ます!

Posted by リハプラスあたご | 2022-08-01 10:07

皆さんこんにちは(^^)/

 

最近は暑くて寝苦しい日が続きますね(^_^;)

 

そんな暑さにも負けずにあたごでは今日も皆さん運動に励んでおります(≧▽≦)

 

今回はあたごにて期間限定で閲覧出来る布の絵本を紹介します☆

 

 

布の絵本とはその名の通り紙の絵本を布で作成した物になります!

 

小さいお子さまでも安心して利用できる物をという事で作成されている様です(*^-^*)

 

 

実際の絵本と並べた写真がこちら!!

 

超特大サイズ、約4倍の大きさとなっております\(^o^)/

 

 

そしてこちらは手のひらサイズの布の絵本になります!

 

 

小さくても実際の絵本と全く同じ作りになっており、とても良く出来ています(^-^)

 

この絵本には利用者様達も興味津々で手に取って閲覧しております(^o^)丿

 

ご厚意で貸し出しを行ってくれているご利用者様にも心より感謝m(__)m

 

まだまだ感染症の脅威や暑さとの戦いが続きますが、負けずに元気に楽しく過ごしていきましょう(*^^)v

消防訓練を実施しました!

Posted by リハプラスあたご | 2022-06-30 19:04

皆さんこんにちは(^^)/

 

梅雨が明け、真夏が到来した様に暑い日が続いていますね(^_^;)

 

そんな中、あたごでは消防訓練を実施しました☆

 

何度も行っている訓練ですが、毎回真剣に取り組んで非常時に備えなければなりません(‘◇’)ゞ

 

利用者様に協力していただき、実際に避難を一緒に行いましたので、その様子をご覧ください(#^^#)

 

 

 

 

無事に避難出来てホッと一息(´▽`*)

 

通報係の職員も通報と非難を同時進行で大忙し(◎_◎;)

 

 

訓練後に消防設備取扱業者様より総評をしていただき、今回の訓練を振り返りました(≧▽≦)

 

今回も緊張感のある良い訓練が出来ました(^^)

 

これからも火の用心を心掛けて安全に過ごしていきましょう(^o^)丿

あたごを彩る花々♪

Posted by リハプラスあたご | 2022-05-31 19:25

こんにちは(^^)/

 

気温もだんだん上がってきて、過ごしやすい日が続いていますね(#^^#)

 

春から夏にかけて色とりどりの花達が咲き、私達を楽しませてくれますね(≧▽≦)

 

そしてあたごでは1年を通してお花が大好きな利用者様達から、お花のおすそ分けをいただいております(´▽`*)

 

今回はそんなあたごを彩るお花達の紹介です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?\(^o^)/

 

本当に立派なお花達でしたよね☆

 

あたごでは年中お花が飾ってあり、リハビリに来た利用者様からも大好評です(^^)/

 

お誕生会用の写真撮影でも、お花と一緒に撮る事で季節を感じたり、笑顔を引き出す事に一役買っています( *´艸`)

 

職員も利用者様も皆このお花達にいつも癒され、笑顔になっています(*^^)v

 

これからの梅雨をお花と一緒に乗り切っていきましょう!!

日頃のリハビリ風景

Posted by リハプラスあたご | 2022-04-30 16:02

皆さんこんにちは(^^)/

 

最近は暖かくなったかと思えば寒くなったり、体調管理が難しい日々が続きますね(^_^;)

 

そんな中、体調を崩さず元気に運動に励む日々の風景を今回は写真に収めています☆

 

まずはこの機械、、、

 

 

レッグプレス\(^o^)/

 

足元の板を押してスクワットをするマシンになります!

 

この運動では歩行時に重要となる、太ももやふくらはぎを重点的に鍛える事が出来ます(#^^#)

 

次のマシンはこちら!

 

 

アブダクション!!!

 

こちらのマシンは足の開閉運動を行います☆

 

内転筋・外転筋を鍛える事で股関節回りの筋肉をほぐし、歩行等の手助けとなります(´▽`*)

 

続いてはこちら、、、!

 

 

エルゴメーター(≧▽≦)

 

自転車の要領で漕ぐことで、下肢筋力全体を鍛える事が出来、体力向上に繋がります!!

 

負荷や時間を調節し、無理なく出来るので、皆さん空いた時間に実施されています☆

 

最後に紹介するのがこちら!!!

 

 

レッドコード(*^^)v

 

吊るされたコードを持って身体を動かす機械です☆

 

コードに支えてもらいながら身体を動かす事で、普段出来ない体制をする事が出来ます(#^^#)

 

この運動では全身を鍛える事が出来、特に体幹を鍛えるメニューも豊富にあるので、人気のメニューとなっています( *´艸`)

 

あたごのリハビリメニューは如何でしたか?

 

他にもあるので、その内紹介させていただきます(^o^)丿

 

これからも運動を頑張って、元気に楽しく過ごしていきましょう!!!

3月、4月のタペストリー

Posted by リハプラスあたご | 2022-03-31 10:54

皆さんこんにちは(^^)/

 

暖かい日と寒い日がコロコロ変わり、服装や体調を管理するのが難しい日が続いていますね(^_^;)

 

今回は3月、4月とあたごに飾っているタペストリーの紹介をします☆

 

それではさっそく、3月のタペストリーがこちら!!

 

 

3月といえば「ひな祭り」ですよね(#^^#)

 

とても立派なひな人形が刺繍されています\(^o^)/

 

続いては4月のタペストリーです!!

 

 

こちらも色鮮やかな桜が満開です\(^o^)/

 

いつも快くタペストリーを持ってきてくださる利用者様には感謝しかありませんm(__)m

 

タペストリーがホールを彩り、いつも皆さん晴れやかな気持ちになっています(´▽`*)

 

これから春を迎えるにあたり、また新たな気持ちで健康作りに励んでいきましょう(^o^)丿