ヒューマン・コミュニティ福田

🎂5月誕生会🎂(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2022-06-01 13:07

新緑から初夏へ、そして紫陽花の季節へ。

移り変わる花木に四季を感じるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

急に夏日になるなど気温の変化もございます。体調に気を付けてお過ごしください。

 

グループホーム福田では、先日5月の誕生会が盛大に開催されました。

その様子をお伝えしたいと思います。

 

まずは、今回初の試みとなる昼食バイキング🍽です。

ビュッフェ形式で入居者様に好きな物を選んで頂きました。

 

入居者様は、「あれもいいね、これもいいね」と好きなものを選ばれ楽しまれておりました。

食の細い方も良く召し上がっておられましたよ (*^▽^*)

 

今回のレクリエーション輪投げゲームを行いました。

 

上段中段下段を50点30点10点とし点数も競って頂きます。

 

高得点を狙う方や確実に点数を獲得される方など、皆さまの性格が出ておりました (*^▽^*)

中にはこんな方も ( *´艸`)

 

10本まとめて投げちゃいました (;^ω^)

 

最後に5月の誕生者様の紹介です。

 

N様とS様です。

今年も楽しい一年を過ごしてくださいね (*^▽^*)

*この撮影のみマスクを外させて頂きました。ご了承下さい。

お二人でニッコリ。

 

 

来月も楽しんで頂けるように計画中です。

ブログも掲載いたしますのでお楽しみにお待ちください。

4月の陽気に誘われて(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2022-05-03 12:41

新緑が美しく青葉若葉のさわやかな季節ですが、いかがお過ごしでしょうか?

長崎県ではコロナウイルスが感染レベル2となり、感染拡大が心配されます。

手洗い・うがい・換気・消毒で予防に努めたいと思います。

 

先日、グループホーム福田では、4月の誕生会を開催いたしました。

その様子を紹介したいと思います。

 

まずは、4月の誕生者様のK様です。

 

いつも穏やかで、洗濯物たたみなどお願いすると”いいよ”と快くお手伝いして下さります。

いつも助かってま~す (*^▽^*)

今年も素敵な一年を過ごしてくださいね。

 

みんなで記念写真をパシャリ( *´艸`)

 

 

前回は室内でレクリエーションを行ったのですが、今回は施設周辺を散策致しました。

車に乗ってレッツゴー!!(*^▽^*)

※1撮影時のみマスクを外させて頂きました。ご了承下さい。

※2今回の外出レクリエーションは、コロナ感染レベル1の時に実施したものです。

 

当施設周辺で花々を見たり、近隣施設に買い物や稲佐山公園に行ったりと短時間少人数での散策でしたが

外の空気に触れ、たくさんの笑顔が咲きました (*^▽^*)

 

現在、当施設ではコロナウイルスの関連で面会を控えて頂いております。

今後も感染レベルに合わせて面会など対応してまいします。

なにかと不自由な面も多々ございますが、ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

 

 

春の風が通り抜けるこの頃(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2022-04-04 13:56

ビバ!桜満開。まずは、こちらをご覧ください!!

 

マスク越しというのが残念ですが、桜満開のような笑顔です (^^)/

先日の誕生会の時のご様子です。

グループホーム福田の入居者様は、とても元気に過ごされていますよ!

 

3月も盛大に誕生会が開催されました。

その様子を紹介したいと思います。

 

まずは、主役のご紹介です。

 

G様とY様です。

誕生日のお祝いに、はにかみながらとても喜ばれておりました。

今年も健康で素敵な年を過ごしてくださいね。

※この撮影時のみマスクを外させて頂きました。ご了承下さい。

 

今回のレクリエーションは、”ボール飛ばしゲーム”です。

2人一組でタオルを持ち、その上にボールなどを乗せて、的を目がけて入れるゲームです。

説明が下手ですいません。(;^ω^)

百聞は一見に如かず、写真をご覧ください。

 

職員の見本です。分かってもらえましたか?

手前と奥にカゴがあり、それぞれ10点と30点とし点数も競います。

 

失敗しても成功してもたくさんの手拍子でとても盛り上がりました。

今後のレクリエーションのレパートリーになりそうです (*^▽^*)

 

本日のMVPの方です。

 

ゲームが気に入ってくれたようで、「もう一回させて~」と、とても楽しそうでした。 (^_-)-☆

 

4月も開催を予定しております。お誕生日を迎える方は、この方です。

お楽しみに ( *´艸`)

※この撮影時のみマスクを外させて頂きました。ご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月誕生会(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2022-03-03 10:05

野に陽炎が立つ季節になりました。

ブログ作成者の頭の中にも心地よい陽炎が立っているかのごとく

うららかでボーっとした毎日を過ごしております。

皆さまお変わりはございませんか?

長崎県も知事が変わり新しい門出を迎えました。住み良い長崎県になることを願っています。

 

さて皆さまお待ちかねのグループホーム福田のブログのお時間です。

今回は、2月に開催された誕生会の様子をお伝えいたします。

 

まずは、今回の主役のご紹介です。

まずは、M様。

 

ニコっと笑顔が素敵なM様です(^^♪ その笑顔でみんなを癒してくれます。

 

次はN様。

 

グループホーム福田の太陽です。その笑顔で回りに元気を届けてくれます。(*^▽^*)

 

最後にF様。

 

あっ!(;^ω^) ご機嫌斜めの様です(T_T)

普段は、お茶目な方なんですが・・・。

せっかくなのでチャーミングな所も紹介します。

※撮影時のみマスクを外しております。ご了承下さい。

 

今回のレクリエーションは、お豆さんゲームです。

箸やスプーンを使って器の中の豆(15個ほど)を移動させるゲームです。

 

細かい動きですが、皆さま楽しそうに参加されていました (^_-)-☆

普段から使い慣れているためかとてもお上手でした 👏

 

OFFショットです!

 

 

今回おやつにミスタードーナツを準備いたしました。

これがとても好評で皆さまパクパク食べられておりました。

食欲が無かったり低下されている方がいらっしゃいましたら気分転換に取り入れてみたら変わるかもしれません。

ご参考までに。

 

3月は桜や菜の花など花木の美しい季節になります。

コロナウイルスの状況はございますが、外出など出来ないかと思うところです。

季節の変わり目、体調など崩されるようお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

1月誕生会(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2022-02-11 11:43

梅の開花の便りがとどく季節になりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

連日のコロナウイルスのニュースで気が滅入っているブログ作成者です (+o+)

 

そんな落ち込んでいるブログ作成者の気持ちを笑顔にさせてくれる

元気な入居者様のご様子を今月も紹介したいと思います。

 

まずは、今月の誕生者のM様です。

 

本日は少し緊張気味かな (;^ω^)

いつもニコニコで他の入居者様や職員もハッピーを感じさせてくれます ( *´艸`)

 

今回のレクリエーションは、恒例になりつつある

”脱出させろ”です。(置かれたボールにカラーボールや新聞ボールを当ててボールを円の外に出す)

今回は、的になるボールを風船に変えてアレンジしてみました。

 

まずは、準備体操から。

 

ご自分のリズムでしっかり動いて頂いてます。

 

風船が軽い分、ボールが当たっても上に舞い上がったり変則的な動きでしたが、

皆さま集中して参加されていました。

 

中にはこんな方も ( *´艸`)

K様 風船が動くなぁ抑えちゃお!

職員 K様反則ですよ (;^ω^)

よそ見してる間にS様が当てちゃいました ( *´艸`)

 

今回の誕生会も大盛況のうちに幕を閉じました。

来月も開催予定です。

職員も一生懸命準備・開催いたしますのでお楽しみにお待ちください。

 

番外編です。

新年になり、福田の天満宮に初詣に行きました。

 

今年1年も健康で穏やかな生活が送れるようにと思います。

 

皆さま覚えてますか?(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2022-01-24 15:02

新年になり早くも半月以上が経ちました。

コロナウイスルの新株が凄い感染速度で猛威を振るっております (+o+)

重症化しにくいと言われておりますが、油断大敵です。

手洗い、うがい、換気、消毒で予防に努めたいと思います。

 

さて、皆さま。去年12月のことですが、あるイベントの為に入居者様と職員で準備をしたことを覚えておられるでしょうか?

詳しくは、ヒューマン・コミュニティ福田の12月のブログをご覧ください。

 

 

読んでくれましたか?思い出してくれましたか? (^_^;)

お分かりかとは思いますが、あるイベントとは、クリスマス会です。

毎年、入居者様に楽しんで頂けるように職員一丸となり準備しております。

今回も、たくさんの笑顔が溢れておりますので、ゆっくりご覧ください。

※写真で一部マスクを外している場合がございますが、写真撮影のみ外させて頂きました。ご了承ください。

 

まずは、赤鼻のトナカイを皆さまで歌い開幕です。

 

今回のレクリエーションは、ジングルベル☆クリスマスそり引きゲームです。

 

やる気マンマン行ってみましょう!!(*^▽^*)

そりの中にプレゼントが入っており、皆さま、頑張っておられましたよ (^^♪

 

サンタさんからのプレゼントにも大喜び!!

 

 

職員力作のクリスマス特別手作りケーキです 🎂

美味しいよって皆さまとても喜ばれておりました (*^▽^*)

 

今回は写真を多めに掲載いたしました。

楽しい様子は伝わりましたでしょうか?

今年も皆さまのご様子をたくさん紹介していきたいと思います。

 

謹賀新年 ショートステイ福田

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2022-01-12 14:43

新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は多くのお力添えいただき誠にありがとうございました。

今年もショートステイ福田をよろしくお願い致します。

新年を迎え、少しずつ新型コロナウィルスが流行してきましたが、2022年1月7日に感染対策を行い、

少人数で伊勢の杜神社に初詣に行きました。

車内では、「この道知ってる。」「建物が大きいねー。」「長崎駅が変わってるー。」と窓の外の風景を見ながら久しぶりの外レクを楽しんでいました。

   

伊勢の杜神社に到着!!

一人ずつお賽銭を投げ、お参りしました。

   

    

皆様、どんな願いをしているのでしょうか。

私は、新型コロナウィルスが早く収束して皆様が安心して暮らせるように願いました。

これからも皆様にとって平和で幸多き年でありますように願っています。

 

 

謹賀新年(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2022-01-12 14:40

新年あけましておめでとうございます。

皆さまにおかれましては新春の清々しいお気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は多くのお力添えいただき誠にありがとうございました。

 

去年の一年の世相を表す漢字は ”金” でしたが、皆さまとってどんな一年だったでしょうか?

個人的には、”感”でしょうか。去年もコロナウイルスに振り回されたと思っています ((+_+))

 

では、新年のご様子を紹介したいと思います。

 

 

今回、2名の方が参加されておりません。 (T_T)

M様 Y様 早く元気になって戻って来てくださいね!

 

コロナウイルスの変異種等で注意が続く日々になりますが、

今年も元気いっぱいの入居者様のご様子をブログに掲載していきたいと思います。

 

最後に。

ヒューマン・コミュニティ福田を始め、株式会社ヒューマンネットワークは、

ご利用されるすべての皆さまに来て良かった・楽しかったと感じて頂けるように、

”愛と信頼、そして幸せ”の理念を持ちながら精一杯努力研鑽してまいります。

至らぬ面などあるかとはございますが、これからもご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

カウントダウン10日?(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-12-15 14:03

行く年を惜しみながら新しい年に希望を馳せるこの頃いかがお過ごしでしょうか?

朝晩の冷え込みに布団から出る事を躊躇しそうになっているブログ作成者です(^_^;)

 

グループホーム福田では、毎年この季節にあるイベントを開催しております。

今回はその準備風景をご紹介したいと思います。

 

完成です(*^▽^*)

 

どんなイベントかはお察しと思いますが、リビングもイベントの為の飾り付けを行っております。

今年は12月22日に開催予定です。

ご家族様もご招待したいところですが、諸般の事情にてご招待できないことを残念に思います。

イベントの様子もブログに掲載いたしますので、楽しみにお待ちください。

 

ちょっとオフショットを(^^♪

レクリエーションでカードゲームなども取り入れております(*^-^*)

お待たせしております(;^ω^)(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-12-06 17:57

前回のブログ更新から約1カ月ぶりとなりました。

ゆっくりと12月の街並みになり、冬の到来を感じる様になりましたが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ここのところ、コロナウイスル変異株のニュースも聞かれますが

しっかり注意して元気に乗り切りましょう。

元気といえば、グループホーム福田ですが、今回の誕生会も元気いっぱいに

開催されました。

その様子をお伝えしたいと思います。

 

E様とI様です。

皆さま覚えておられるでしょうか?

去年もお隣同士で誕生会を迎えられました。今年も誕生会を迎えられてた事を嬉しく思います。

来年もお隣同士でお願いしますね (^_-)-☆

 

今回のレクリエーションは、まずはこちら。

スプーンでボール渡しです。

皆さまドキドキしながらも集中され協力されておりました。

次は、前回大好評でした、ボール投げキャッチボールです。

全身を使って楽しまれており、ボールが飛んでくると、普段以上に手も足も動かれておりました( *´艸`)

 

12月の誕生会ですが、あのイベントと一緒に開催予定です。

とても華やかになるようで、担当職員が一生懸命準備しております。

お楽しみにお待ちくださいませ (*^-^*)

 

ちょっとだけですが、ご紹介です (^^)/

先日、長崎市の市民会館付近にドライブに行きました。

銀杏の木々がとてもきれいで、入居者様のたくさんの笑顔も見られました。

コロナウイルスの状況を見つつ、外出の機会を増やしていければと思っております。