ヒューマン・コミュニティ福田

8月誕生会 🍉割り(^_-)-☆

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-09-02 16:49

燃え盛る夏の日差しが照りつくこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルスも感染拡大傾向にあり、より一層の注意が必要となっております。

 

グループホーム福田では、感染症対策を実施しながらですが、月行事の誕生会とイベントを開催いたしました。

その様子をお伝えしたいと思います。

 

まずは、今月の主役の紹介です。

 

S様です。

いつも元気で体操大好きです。

職員よりも楽しく運動されます。職員もついて行くのに一生懸命です (;^ω^)

誕生日プレゼントに恥ずかしそうにされていましたが、とても喜ばれていました。

 

今月の行事は、毎年恒例のすいか🍉割りです。

コロナ禍という事で大歓声とは行きませんが、手を上げられたり、拍手されたりと楽しまれておりました。

 

 

なかにはこんな方も ( *´艸`)

しっかり狙っております。

えい!!!

思わず地面を叩いてしまいました (;^ω^)

 

最後は、S様が見事に割ってくれました。

 

長崎県でもまん延防止の発令、全国的にもコロナウイルスの危険が高くなっております。

普段から注意はされておられるとは思いますが、みな様の安全を願っております。

不審者侵入対策訓練(ヒューマン・コミュニティ福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-08-04 13:59

みなさん、こんにちは!!

毎日毎日いい天気で嬉しいですが、マスクをしての日常が熱すぎますね(@_@。

熱中症には注意してくださいね。

そんな暑さにも負けず、当施設で初めて不審者侵入訓練を実施しましたのでその様子をお伝えします。

当日は長崎署生活安全課の方に来て頂き講話と実践訓練をして頂きました。

実際に長崎県でも障害者施設へ不審者が侵入した事件があった為、緊張感を持ちながらの参加です。

実際に刺す股を使用して訓練を行いましたが、意外に重いんです。

使い方を間違うと大変!!逆効果となってしまい、更に女性が使うとなると押し返されてしまいます。

 

 

 

初めて刺す股を触る職員も多く、いろんな使い方を教えて頂きました。

不審者が入って来た場合は入居者様の安全を確保し、職員へ協力依頼をする事が重要ですが、

まずは不審者を施設内に入れない事!!

今回の研修はとてもいい経験となりました。

日頃から不審者対策を意識し次回は職員が少ない夜勤帯を想定しての訓練を行います。

 

 

 

7月誕生会(^_-)-☆(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-07-27 12:07

ハイサーイ!!みなさまお元気ですか?

(夏なので少し浮かれてみました (;^ω^) )

長崎県も梅雨があけ夏本番を迎えております。

 

夏の日差しを感じる中、月行事の誕生会を開催いたしました。

入居者様と職員共にとても楽しかったです。その様子を少しでも感じてもらえればと思います。

 

まずは、本日の司会進行のK職員です。

 

「え~自信ないよ」と少し緊張ぎみに話されておりましたが、明るい性格のK職員。

その明るさで入居者様と職員を楽しませてくれました。

 

本日の主役のご紹介です。

 

I様とK様です。

この写真立ては、先ほど紹介いたしました、K職員のお手製です。

とても華やかで、I様とK様がとても喜ばれておりました。

 

みなさまで誕生日の歌を歌って開幕です。

 

 

今回のレクリエーションは、水風船釣りゲームです。

金盥に点数付きの水風船を準備し釣り上げた点数を競います。

まずは、準備運動から。

 

 

しっかり体を動かしルール説明を聞いてからゲーム開始です。

 

みなさま、しっかり狙ってます ( *´艸`)

S様「釣れたよ!!」と元気一杯で、M様は2個同時に釣り上げてました。

K様ここですよ! K様「やったー釣れた (^^)/」

中にはこんな方も・・・(;^ω^)

あれ!?K職員、手で釣ってませんか (;^ω^)

けど、釣り上げたら、入居者様もとても喜ばれておりました。

 

たくさんの笑顔があふれた誕生会でした。

来月も職員一同で工夫し楽しい誕生会を開催したいと思います。

ブログ更新もいたしますので、楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

 

 

七夕 ショートステイ福田

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-07-15 13:33

こんにちは。 ショートステイ福田です。

久しぶりの更新になってしまい、申し訳ございません。

さて、ショートステイ福田では、七夕のレクリエーションを行いました。

利用者様、職員に願い事を書いて頂きました。

願い事を少しご紹介しますね。

「いつまでも健康に過ごしたい。」「早くコロナが終わりますように。」「世界が平和になりますように。」などなどでした。

一番多かったのは、「いつまでも健康に過ごしたい。」でした。

レクリエーションは七夕の歌と体操を行いました。

 

 

今日のおやつは、職員手作りのアイスです。

バニラ・チョコアイスにドライフルーツと☆型のチョコです。

美味しそうに召し上がっている利用者様のM様の表情です。

七夕にも書いてあった通り、利用者様がいつまでも健康に元気で過ごしてくれたら嬉しく思います。

梅雨空ですね☔(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-06-17 16:35

6月に入り本格的な梅雨を迎えております。
ジメジメとした過ごしにくい時期ですが、お変わりはございませんでしょうか?

 

全国的にコロナウイルスのワクチン接種が開始されました。

長崎県でも大規模接種会場の決定やかかりつけ医での接種が開始されたと聞いております。

グループホーム福田でも入居者様と職員の1回目のワクチン接種が開始されました。

体調への大きな影響もなく一安心です。

 

月行事である誕生会が開催されましたので、最新の入居者様のご様子と合わせて紹介したいと思います (^_-)-☆

 

まずは、本日の主役 Y様です🎉

 

 

グループホーム福田の元気娘です (#^^#)

お皿洗いなど、職員に「洗いましょうか」と進んでお声掛けして下さり、とても助かっております。

 

今回のレクリエーションは、”梅雨のジメジメも楽しもう傘入れゲーム”です。

円の中心に的となる傘を準備し、入居者様には、的の傘にカラーボールを投げ入れて点数を競うゲームです。

傘の高さを変えることにより難易度が高くなったりしますよ ( *´艸`)

 

入って喜ばれたり😊外れて残念がったり😣興奮のあまり立ち上がったり😝と

色々な表情で楽しまれておりました ( *´艸`)

 

ちょっと写真が少なかったです 🙏🏻

ご家族様もお父様やお母様のご様子を楽しみにされていると思いますので、

次回はたくさん掲載できるようにと思います。

 

 

最後になります。

グループホーム福田をはじめ株式会社ヒューマン・ネットワークでは、今後もワクチン接種や集団免疫の獲得等、コロナウイルスに関し、

外レクの休止や面会の制限など不便な面はございますが、ご協力願えたらと思います。

今回の思わぬ出来事に気持ちも滅入るかもしれません。

そんな時には、新しい趣味やちょっとしたチャレンジなどで気分をリフレッシュして頂けたらと思います。

 

今回はここまでです。来月も更新しますので、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

5月誕生会♪(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-05-21 11:49

皆さまお待ちかねの、待っててくれてましたか⁈ (^_^;) グループホーム福田のブログのお時間です。

 

長崎県もコロナウイルス感染者増加により、ステージ5の感染状態と慌ただしい日々ですが、

皆さまお変わりはございませんでしょうか?

さわやかな風が心地よい季節と紹介したいところですが、長崎県は5月15日に梅雨入りと発表されました。

福岡管区気象台の発表によりますと1951年の統計開始以降、1954年5月13日に次ぐ過去2番目に早い梅雨入りとなりました。早く始まり早く終わると良いですが、例年の様に7月中旬までとなると滅入ってしまいますね。

 

先日、グループホーム福田では、そんな梅雨空を吹き飛ばすくらい大盛況の誕生会が開催されました。

その様子をお伝えいたします。

 

まずは、久しぶりとなりましたケーキ作りです。

 

グループホームで料理することは少ないのですが、久しぶりでも頭と体は覚えていますので、いつも上手に作ってくれます。

 

まずは、本日の主役S様です。

 

お茶目なスタイルで登場です。( *´艸`)

とても社交的で誰とでも仲良しです。新しく入居された方にも優しく話しかけてくださります。

 

今回のレクリエーションは、”足を振り上げてお手玉で遊ぼう”です。

(足の振り上げが難しい方は、腕でもOKです。)

・足を振り上げる事や腕を動かすことにより筋力を鍛える。

・点数を競い合う事で高揚感を得る。

・数字の計算をする事で脳を活性化させる。

などのゲームを楽しみながら、上記の効果も期待できます。

 

まずは、職員のお手本です。

 

床に置かれたボートに点数が書いてあり、より多くの点数を獲得できたユニットの勝利となります。

皆さますぐにルールを理解され楽しまれておりました。

 

狙ったところに行ったり(^^)/行かなかったり(+_+)とても楽しそうでした。

 

最後にお知らせとお願いです。

詳細は未定ですが、当施設でもコロナウイルスワクチン接種が始まります。

ワクチンを接種すれば絶対安全とは言えませんが、感染回避の一歩に繋がると思います。

職員も感染しない・感染させない・持ち込まないと懸命の努力を重ねております。

面会休止などご不自由な面はございますが、ご協力いただけたら幸いです。

 

今回は、ここまで。来月も更新いたしますのでお楽しみ‼

 

 

 

 

 

 

母の日の贈り物(🎁グループホーム福田🎁)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-05-11 14:58

5月9日は「母の日」という事で、グループホーム福田にも、御家族よりお花が届きました🌸

利用者様へお花が届いた事を伝えると「きれかね~」と言いながらしばらく見ておられました。

皆にも見てほしいとリビングに置かせて頂いており、

私たち職員も明るい気持ちや元気をもらっています。

 

  

お花のお手入れが毎日の日課となりそうです( *´艸`)

やはりお花があると雰囲気が明るくなりますね。

 

 

 

 

4月誕生会 (*^-^*) (グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-04-30 13:42

新緑の眩しい季節となりました。

例年より桜は早く散りましたが、木々は新しい表情を見せております。

 

一度は減少傾向であったコロナウイルス感染者も増加傾向となり、改めて気を引き締め、感染予防に努めていきたいと思います。

当施設に於きましては、コロナウイルス感染者はおらず、入居者様、職員共に元気に日々を過ごしております。

 

先日、グループホーム福田に於きまして、月行事の誕生会を開催いたしました。

その様子を紹介したいと思います。

 

では、本日の主役の紹介です。

 

K様です。洗濯物たたみやレクリエーションにも参加はもちろんのこと、新しい行事にも積極的に行われる好奇心旺盛な方です。

誕生日おめでとうございます🎉

 

誕生会のレクは、輪投げと旗揚げを行いました。

まずは、準備体操から。

 

普段から体操されており、元気や活気が感じられます。

 

輪投げです。

床に点数ボードを置き、点数ボードを目掛けて投げて頂き、点数を競います。

手を動かす事や的を狙う集中力などに効果的です。

 

 

K様が大活躍!たくさんの拍手で盛り上がっておりました。

 

続いて、レクリエーションお馴染み、赤上げて白上げての旗揚げです。

 

 

レクリエーション中の皆さまの表情はとても楽しそうでたくさんの笑顔であふれておりました。

 

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。

コロナウイルスに何かと振り回される日々ですが、感染予防に努め、穏やかな日々を過ごして頂きたいと思います。

来月もお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

レクリエーション ショートスティ福田

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-04-01 17:49

4月に入りましたが、朝夕はまだまだ冷え込みが厳しいですね。

今日は、ショートスティ福田で行っているレクリエーションをご紹介します!!

1つ目はボール遊びです。

利用者様には、マスク着用して頂き、換気を行いながら行いました。

ボールを転がしたり、投げたり、隣の人に渡したりと工夫すれば、ボール1つで楽しむことが出来ます。

ボールで体操も出来ます。

写真はないですが、両手でボールを持って上げ下げしたり、横に向いたり、ボールを両手で押したりという体操もしています。

2つ目は、職員と一緒に音楽に合わせての体操です。

I職員が考えた体操で、「北国の春」と「さざんかの宿」の曲に合わせて皆さん上手に体操されています。

 

馴染みのある曲に合わせて体操すると楽しくなりますねーー。

まだまだ、楽しいレクリエーションがありますので楽しみにしていて下さい。

 

3月誕生会♪(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-04-01 17:47

桜が咲き誇り、春の気配が整い心浮き立つ今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

長崎県でも桜満開となっております。

長崎気象台の発表によりますと、1953年統計開始以来、最も早く開花宣言が出されました。

コロナウイルスの心配はございますが、桜に心を癒されております。

 

3月24日にグループホーム福田では、3月の誕生会を開催いたしました。

その様子を紹介したいと思います。

 

まずは、準備体操から。

 

みんなで数を数えながら、しっかり動かしましたよ!

 

今回のレクリエーションは、”脱出させろ”です。(置かれたボールにカラーボールや新聞ボールを当ててボールを円の外に出す)

投げる動作により腕を動かしますので、筋力維持などのリハビリ効果も期待できるほか、チーム戦とすることで判断力や協調性なども高めることができます。

 

まずは、大きいボールを準備します。

 

ひもなどでボールを置くエリアを作り、真ん中に大きいボールを置きます。

参加者様には、カラーボールや新聞ボールを投げ当ててもらい、先に大きいボールをエリア外に出した方が勝ちというゲームです。

 

ルールの説明が終わったところで、1回戦開始です!!

 

Y様が最後に当てて勝利です。(*^▽^*)

 

4回戦行い2対2の勝敗になり最終決戦です。

最終戦は、大きいボールが2個になります。

 

 

行きますよ!よーいスタート!!

 

F様 しっかり狙って!!                     G様 あと少しですよ!!

 

最後は、E様のウイニングショットで、I ユニットの勝利となりました。

 

おめでとうございます!

 

ゲームの後は、誕生会です。

 

 

本日の主役のお二人を紹介します。

 

まずは、Y様。入居様様にも職員にも自分からお声掛けして下さる心優しいお方です。

 

本日3月24日がお誕生日のG様です。

穏やかで紳士のG様。グループホームのアイドル的存在です。

 

最後になりましたが、本日の誕生会の為に厨房職員のご厚意で春らしいおやつを準備して頂きました。

 

桜もちにわらび餅です。

とてもおいしく頂きました。ありがとうございました。

 

今回はここまで。次回の更新をお楽しみに!!