ブログ記事一覧

防災・避難訓練

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2018-06-22 17:26

5月25日(金)午後1時より、GH福田では防災・避難訓練を実施致しました。

 

今回は初めての試みでしたが、数名の家族様にもご見学頂き、訓練の様子を見て頂きました。

 

その時の様子を少しご紹介致します。

 

普段通り過ごして頂いていた中で、避難ベルが鳴り、みんなで避難致しました。

 

普段の歩行状態ではふらつきなど少ない方々が、やはり急いで行動しようとすると、足運びが悪くなってしまったりと入居者様や家族様も驚かれていました。

 

避難後は、指導員として来て下さっていた方に総評をして頂き、みんなで聞いていました。

 

 

その後消火器の練習をしましたが、せっかくなので入居者様にもして頂きました。

 

 

意外とまっすぐ噴射するのは難しいんですよ

(o´д`o)=3

 

 

終わって話を伺うと、一緒にしてみてよかったと話して下さる方がいて、とてもよい訓練になったかと思います(〃^∇^)o

 

最後に、我が施設の玄関前に会社のマークがあるのですが、そこに綺麗なアジサイが咲きました。それをご紹介をさせて頂きますねヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ

 

 

綺麗な花を見ると癒されますね☆