ブログ記事一覧

総合消防訓練

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2018-12-12 14:27

平成30年11月26日(月)この日、総合消防訓練を実施致しました。

総合とつけているのは、消防訓練は毎月行っており、この日は実際に消防署へ通報を行い、災害・防火管理会社の方と一緒に訓練を行ったのです。

その時の様子をご紹介致します。

避難訓練は午後からでしたが、午前のうちに管理会社の方が施設内の防火設備の点検をしてくださいました。もちろん異常なしでした。

さぁここから避難訓練の開始です。

事務所で働いていると、警報が鳴ります。

火元を確認する為、急いで現場へ。

今回は厨房からの火災を想定して行いましたので、初期消火を厨房内にて行います。

初期消火失敗から、入居者様の避難誘導に入ります。

非常ベルが鳴ると自動的にエレベーターは使用不可になります。

防火扉を閉めて入居者様の元へ。

私が扉を閉め始め~

その隙にケアマネージャーが後ろをすり抜け~

私が確実に~

閉めました。いい連携ですね。

初期消火活動と連動して事務所では事務員が消防署へ状況を説明。

日頃から入居者様の数や、職員の人数など、なんでも答えられる様にしています。

グループホームの入居者様にも一緒に避難経路を通って頂きました。

無事、予定通り避難完了できました。

管理会社の方に総評を言って頂き、また勉強させて頂きました。

最後に、消火器の使用方法と模擬体験を致しました。

その時の様子ご覧ください。

 入居者様も一緒にして下さいました。ありがとうございます。

職員も万が一の為に練習しております。

手慣れたものですね、みなさん上手いんです。。。

最後に私

カメラに気付き、即カメラ目線。管理会社の人も思わず笑ってますね(。-ω-)m

 

だがしかし、わかってますよ、ちゃんと。

リクエストに応えてもう一枚プレゼント

決まってますね☆そしてどれだけの人がお気づきでしょうか。

最後の2枚の写真。

1枚目と2枚目に違う所がありますよ~( ^ω^)

正解は次にブログ記事にお載せ致します。

 

 

グループホーム福田のブログ、また見てくださいね!!