ブログ記事一覧

☆脳トレ☆ ショートスティ福田

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2020-06-25 14:12

お久しぶりです。ショートステイ福田です!!

もしかして初投稿ですかね・・・すみません(>_<)

さぁ、ショートステイ福田が開設して1年が経ちました。いろんな事業所から職員が集まり協力し合いここまで来ました。

ショートステイ福田ではどんなことをしているのか、お伝えしますねー!!

これは午前中の様子です。ショートステイ福田では、レクリエーションに力を入れています!!

10時の水分補給の後、利用者様皆さん、脳トレを行っています。

 

これは、何をしているのかというと、ボードに色が書いていて、同じ色をボードに置いていくという脳トレです。

次に、これは何をしているのかというと、ボードに果物の絵が書いていて、果物の絵を置くのではなく、果物の文字を置くという脳トレです。絵と文字を見て考え込んで、同じような果物があるから、間違えてしまいます!!

 

利用者様一人一人違う脳トレを行っています。全員で脳トレを行うとこのような感じになります!!

皆様、真剣な眼差しで集中しています。

 

ここで、脳トレグッズを少しご紹介します!!

 

これは、各国の国旗です!!ボードに各国の国旗が書いていて、同じ国旗を置いていくという脳トレです。

 

 

これは、長崎で有名なもので作ったボードです。例えば、びわや角煮まんじゅう、めがね橋のボードですね。

これも、同じものをボードに置いていくという脳トレです。

利用者様からは「これは、美味しいもんね。」「ここに行ったことある。」などの声をいただいています。

 

脳トレグッズは全て職員の手作りなんです!!凄いですよねー!!

まだまだ、たくさん脳トレグッズがあります。こんなものではありません!!今回は一部しかご紹介できませんでしたので、次回の投稿を楽しみにしていて下さい!!