ブログ記事一覧

♪ 梅雨明け ♪(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2020-08-05 17:48

皆さーん、こんにちは(*^▽^*)

待ちに待った梅雨明け、熱い真夏がやってきました🏊🏻🏊🏻🏊🏻

そんな中、今回は「暑さに負けない体力作り💪🏼」をテーマにご紹介いたします。

グループホームでは毎日レクリエーションや体操を行っているのですが、月に一度ユニット合同で誕生日会を行います。その日に向けて集団だからこそできるゲームを皆で考え準備を進めます。

まずは・・・旗揚げゲーム🏁

簡単そうに見えて意外と難しいのがこのゲーム。誰かが間違うと自然と笑い声が聞こえ、自然と腕の上下運動が行えます。そういう時はいつも以上に腕が上がるものです( *´艸`)

次は、タオル渡しゲーム。

広告で作った棒を使って隣の方へタオルを渡します。

タオルがテーブルに付かないように高らかと・・・

タオルが回ってくると、注目の的(⋈◍>◡<◍)。✧♡

棒の太さを変えて、難易度アップ⤴⤴⤴

「ほらほら、次の来るけんはよー」

これも腕の運動と腰をひねる運動になってます!!何より相手が取りやすいようにするのがポイント👌

他にもこんな事をしています。

 

階段の昇降訓練。普段生活する場所はバリアフリーの中で生活している為、階段昇降はいい運動!!

1階と2階の往復をします。多い人で4往復(+o+) 職員の運動不足も解消されます🎵

体力が落ちないように毎日頑張ってますよ。

 

~ 番外編 ~

毎日見る新聞から、G様が気になる記事を切り取り皆に見てもらうために掲示してくれるんです😊

普段あまり新聞を見ない利用者様も、切り取りされていると立ち止まって読まれるんです😋

 

はぁ~まだまだ載せたい写真がたくさんあったのに・・・😢

今回はここまで!近々またアップしますのでお楽しみに~👋