ブログ記事一覧

節分 ショートスティ福田

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-02-08 17:33

こんにちはー!!

2月2日は節分でしたねー!!

節分といえば、例年2月3日に行われる行事ですが、今年はどうして2月2日に節分なのかご存じですか?

その理由は、、、

地球が太陽の周りを1周する=「1年」と数えられますが、厳密に言うと1年は「365日」ではなく「365日と約6時間」です。

約6時間というズレを解消するためにうるう年がありますが、それでもわずかなズレが生じるため、立春の日付が前後します。

今年は立春が2月3日なので、節分はその前日の2月2日なんです。勉強になりますね(*´ω`)

節分が1日早まるのは、1897年以来なんと124年ぶりです。

124年ぶりとは、すごいですよね!!

さて、、ショートステイ福田でも豆まきを行いましたーー!!

K看護師とH職員が作った鬼のお面がこちら!

手作りとは思えないほどの腕前ですねーーーー!!

 

利用者様にもお面を被って頂きました。

  

そして、この鬼は誰でしょう!?クイズを行いました。

利用者様は「これ私だっけ?」「これ私ー。」とおっしゃって頂きました。

下の段は職員ですが、該当職員のを見て「あなたでしょ!?」と見事当てて頂き、日頃からよく職員を見てくれているんだなと感じる一幕もありました。

さぁ、いよいよ鬼に扮したK職員の登場です。

利用者様にはお手玉や丸めた新聞紙を持って頂き、感染対策としてマスク着用、換気、利用者様の席の間隔をあけて行いました。

M様とS様は待ち構えていて、投げる気満々です。

  

「鬼は外ーーー!福は内ーーー!。」という掛け声を大きな声で言いたかったのですが、感染対策として小さな声で鬼をやっつけて頂きました!!

  

職員と利用者様で鬼をやっつけましたーーー!!

今年も皆様にとって良い年になるように願っています。

寒い時期も続き、体調管理に気をつけて日々生活しています(@^^)/~~~