ブログ記事一覧

3月誕生会♪(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-04-01 17:47

桜が咲き誇り、春の気配が整い心浮き立つ今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

長崎県でも桜満開となっております。

長崎気象台の発表によりますと、1953年統計開始以来、最も早く開花宣言が出されました。

コロナウイルスの心配はございますが、桜に心を癒されております。

 

3月24日にグループホーム福田では、3月の誕生会を開催いたしました。

その様子を紹介したいと思います。

 

まずは、準備体操から。

 

みんなで数を数えながら、しっかり動かしましたよ!

 

今回のレクリエーションは、”脱出させろ”です。(置かれたボールにカラーボールや新聞ボールを当ててボールを円の外に出す)

投げる動作により腕を動かしますので、筋力維持などのリハビリ効果も期待できるほか、チーム戦とすることで判断力や協調性なども高めることができます。

 

まずは、大きいボールを準備します。

 

ひもなどでボールを置くエリアを作り、真ん中に大きいボールを置きます。

参加者様には、カラーボールや新聞ボールを投げ当ててもらい、先に大きいボールをエリア外に出した方が勝ちというゲームです。

 

ルールの説明が終わったところで、1回戦開始です!!

 

Y様が最後に当てて勝利です。(*^▽^*)

 

4回戦行い2対2の勝敗になり最終決戦です。

最終戦は、大きいボールが2個になります。

 

 

行きますよ!よーいスタート!!

 

F様 しっかり狙って!!                     G様 あと少しですよ!!

 

最後は、E様のウイニングショットで、I ユニットの勝利となりました。

 

おめでとうございます!

 

ゲームの後は、誕生会です。

 

 

本日の主役のお二人を紹介します。

 

まずは、Y様。入居様様にも職員にも自分からお声掛けして下さる心優しいお方です。

 

本日3月24日がお誕生日のG様です。

穏やかで紳士のG様。グループホームのアイドル的存在です。

 

最後になりましたが、本日の誕生会の為に厨房職員のご厚意で春らしいおやつを準備して頂きました。

 

桜もちにわらび餅です。

とてもおいしく頂きました。ありがとうございました。

 

今回はここまで。次回の更新をお楽しみに!!