ブログ記事一覧

5月誕生会♪(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-05-21 11:49

皆さまお待ちかねの、待っててくれてましたか⁈ (^_^;) グループホーム福田のブログのお時間です。

 

長崎県もコロナウイルス感染者増加により、ステージ5の感染状態と慌ただしい日々ですが、

皆さまお変わりはございませんでしょうか?

さわやかな風が心地よい季節と紹介したいところですが、長崎県は5月15日に梅雨入りと発表されました。

福岡管区気象台の発表によりますと1951年の統計開始以降、1954年5月13日に次ぐ過去2番目に早い梅雨入りとなりました。早く始まり早く終わると良いですが、例年の様に7月中旬までとなると滅入ってしまいますね。

 

先日、グループホーム福田では、そんな梅雨空を吹き飛ばすくらい大盛況の誕生会が開催されました。

その様子をお伝えいたします。

 

まずは、久しぶりとなりましたケーキ作りです。

 

グループホームで料理することは少ないのですが、久しぶりでも頭と体は覚えていますので、いつも上手に作ってくれます。

 

まずは、本日の主役S様です。

 

お茶目なスタイルで登場です。( *´艸`)

とても社交的で誰とでも仲良しです。新しく入居された方にも優しく話しかけてくださります。

 

今回のレクリエーションは、”足を振り上げてお手玉で遊ぼう”です。

(足の振り上げが難しい方は、腕でもOKです。)

・足を振り上げる事や腕を動かすことにより筋力を鍛える。

・点数を競い合う事で高揚感を得る。

・数字の計算をする事で脳を活性化させる。

などのゲームを楽しみながら、上記の効果も期待できます。

 

まずは、職員のお手本です。

 

床に置かれたボートに点数が書いてあり、より多くの点数を獲得できたユニットの勝利となります。

皆さますぐにルールを理解され楽しまれておりました。

 

狙ったところに行ったり(^^)/行かなかったり(+_+)とても楽しそうでした。

 

最後にお知らせとお願いです。

詳細は未定ですが、当施設でもコロナウイルスワクチン接種が始まります。

ワクチンを接種すれば絶対安全とは言えませんが、感染回避の一歩に繋がると思います。

職員も感染しない・感染させない・持ち込まないと懸命の努力を重ねております。

面会休止などご不自由な面はございますが、ご協力いただけたら幸いです。

 

今回は、ここまで。来月も更新いたしますのでお楽しみ‼