ブログ記事一覧

看取りの先に・・・(ヒューマンプラザ伊勢の杜)

Posted by うれしいお話 | 2019-03-14 16:59

施設にて看取りをさせていただいた方のご主人様より

存命中は大変お世話になりました。X病院で最期を迎える為に移りましたが、本人が精神的に落ち込んでしまい、無理を言って再度伊勢の杜に受け入れてもらいました。本人は、発語は無いものの表情などで、精神的にも落ち着いて最期を迎えることができたと思っています。施設の皆様には本当にお世話になりました。感謝をしても言葉では言い尽くすことができません。入居保証金の20万円を伊勢の杜の皆様のお役にたてていただけないか検討してほしい。感謝の気持ちをどうか理解してほしい。と、ありがたいお言葉をいただきました。

入居保証金の件は、丁寧に辞退申し上げました。

 

日頃のスタッフの対応の結果、このようなお言葉をいただけたこと、病院よりも伊勢の杜を最期の場所として選んでいただけたことを大変嬉しく思います。

当然、看取りをするということは簡単なことではありません。現場の職員は毎日が不安だったと思いますが、入居者の方の最期をどのように迎えていただいたらいいか、真剣に考えていました。このような経験が施設職員の糧となり、サービスの質の向上にも繋がると思っています。

これからも入居者の方の為に私たちが何をさせていただけるか、を考えながら日々の業務を行っていきます。

“Love,Trust,and Happiness”