ブログ記事一覧

若宮稲荷神社秋祭り(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2018-10-22 18:47

こんにちは~☀

おくんちも終わり、次は若宮神社の秋祭りです。

若宮神社と言えば竹ン芸が有名ですね。

竹ン芸とは2人の若者がそれぞれ男狐と女狐の面をつけ、

しゃぎりの音に合わせて、高さ12mほどもある青竹の上で演技を披露します。

この演技は若宮神社の御神徳をよろこんで神の使いである狐が遊ぶ姿を表現したものと言われており

300年近い歴史をもつ無形民俗文化財として受け継がれています。

さすがに若宮神社までは歩いて距離があるので、

町中の神輿巡業をH様・T様・U様と観に行きました。

待っていた場所がよかったようで、御神輿が目の前で上がりました!!

「わぁ、すごかね~」と歓声があがりました👄

帰ろうと道を戻っていると、

「ここでまた神輿が上がるよ」との事であったので待機していると、

今度は子供たちが御神輿を担いでいました。

「待っていた甲斐があったね・・かわいかね。」と喜んで頂けました(o^―^o)

帰りには二見屋さんでシュークリームロールケーキを購入しました🍰

お部屋で美味しくいただいたようです( *´艸`)

また、行事がある際にはお誘いさせて頂きますね✋

寒くなってきますのでお体に気をつけてくださいね。

また、次回の更新で(‘◇’)ゞ

≪Love,Trust,and Happiness≫