ブログ記事一覧

初詣④(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2019-01-20 00:16

こんにちは~

今回も前回と引き続き初詣の様子を載せていきたいと思います( *´艸`)

今回は利用者様と一緒に護国神社に行ってきました!

せっかくなので、調べてみましたよ~

長崎縣護國神社とは明治維新から太平洋戦争(大東亜戦争)までの国難に殉じた長崎県関係の戦没者約6万柱を祀る。 

明治2年(1869年)、長崎市梅ヶ崎に、戊辰戦争で戦死した藩士43柱を祀る梅ヶ崎招魂社が創建された。

明治7年(1874年)、長崎市西小島に台湾の役の戦死者536柱を祀る佐古招魂社が創建され、

以降、戦没者を合祀してきた。昭和14年、招魂社の制度改正により両招魂社は護国神社となった。

昭和17年(1942年)3月、両護国神社を合併して内務大臣指定の長崎縣護國神社とし、現在地に社殿を造営し、

昭和19年3月に竣工・遷座した。 昭和20年8月、原爆投下により全ての建造物を失い、遷座前の

佐古招魂社跡(梅ヶ崎天満宮)を仮宮とする。昭和38年10月に再建された。

との事でした。一度原爆で建物を失いましたが、とても長い歴史がある神社ですね

↑今回午前中は4Fの利用者様と行きましたよ~

せっかくなので、大きな鳥居の前で記念写真を撮りました!( *´艸`)

大きかね~」「きれかね~」とみなさん感激されていました^^

↑こちらはN様です。境内でも撮影させていただきました( *´艸`)

よー晴れとるたい」気持ちよさそうに話していましたよ^^

↑次は午後の部、3Fの利用者様です~( *´艸`)

3Fのみなさんも、こちらで記念撮影です^^

やはりみなさん、大きさビックリされているようでした(*^▽^*)

↑こちらはI様M様です。お二人共それぞれの思いを祈願しているようでした

I様に何をお願いしましたか?と尋ねると・・・「ふふ・・・秘密(笑)」との事でした( *´艸`)残念!

I様もせっかくなので、境内で撮影させていただきました( *´艸`)

I様綺麗に撮ってくださいね」と一言。元々お綺麗ですが、さらに綺麗に撮らせて頂きましたよ~(*^▽^*)

今年の初詣もみなさんそれぞれ、楽しんで頂けたようでした。寒い時期になり、なかなか外出ができない時期でしたが、

近くでも、利用者様にとっては、懐かしさや、人の賑やかさを感じれてとてもよかったようでした。

今年も外レクや内レクなどいろんな行事が始まると思いますが、みなさんと一緒に楽しんでいきたいと思います。

今年も皆様、宜しくお願いします!

それでは、また次回の更新で….(*^▽^*)ノシ

                                ≪Love,Trust,and Happiness≫