ブログ記事一覧

機能訓練(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2019-04-28 11:34

こんにちは~

今回は、機能訓練指導員N看護師機能訓練を行っていたので、その様子を載せたいと思います。

↑まずは準備運動からスタートです。やはり運動する時は、筋肉を伸ばしたりしないといけませんよね^^

利用者様みなさん、しっかりと準備運動をしていましたよ~

準備運動のあとはボールを使った運動です。まずはボールをキャッチして反射神経を鍛えていきます^^

みなさん上手にキャッチしていましたよ~( *´艸`)若い時にしていたから余裕との事でした

みなさんまだまだ現役ですね(*^▽^*)素晴らしいです

↑次にボール持った状態で足を上げたり下げたりと足の筋肉を使います( *´艸`)

これがけっこう足にくるんですよね><;しかし効果はとても大きいのです。頑張りましょう!

次はタオルを使います!まずはタオルを大きく回しますよ~( *´艸`)

これは腕に 効きますね~><;みなさん元気に回していました(*^▽^*)

↑次はタオルをそれぞれでキャッチして終了です^^ボールと違い、ヒラヒラとどこに落ちるかわからないので

案外難しいのですよ~( *´艸`)

↑体操のあとは、T様ハーモニカを吹いて頂き、みなさんで歌いましたよ~

↑みなさんで楽しく歌ったあとは、最後にひとりずつハイタッチをして機能訓練は終了しました。

機能訓練は利用者様にとって、とても大切な運動の一つです。機能訓練に参加することで、

部屋より離床し、運動をする事で残存機能維持に繋がるので、これからもどんどん参加して

みなさん一緒に頑張っていきましょう!みなさんお疲れ様でした!

                                

                               ≪Love,Trust,and Happiness≫