ブログ記事一覧

運動会その3(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-07-10 15:03

雨の日が続き外出しにくい日が続きますね。

本日は運動会を最後まで載せていきたいと思います。

分割での掲載となりましたので長くかかりましたがこれで最後になります。

では前回の続きから始めていきたいと思います。

最後の競技は車椅子リレーでした。

車椅子に人が乗っている状態でデイサービスの柱と柱の間にある直線を1周してタスキを渡す競技です。

  

↑白組は眞邉職員が車椅子に座り、赤組は何故か!馬が乗ってます。これには利用者様も笑いが絶えませんでした。

        

↑男性も女性も皆様力いっぱいに車椅子を押されて次の方にタスキを渡していきました。

   

↑車椅子が来るたびに笑いの絶えない赤組元気な方が一緒に隣を歩いてくれた白組

チームごとに特色が出て“がんばれー、しっかりと押さんばよー”とポンポンを振りながら

応援されている光景も見られました。

     

↑職員も参加しました!近くに座られている利用者様が声援や、アドバイスを送られていました。

最後の競技でしたので皆様全力で運んで行かれ勝ちたい気持ちが出ていました。

車椅子レースで先にゴールしたのは・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白組でしたーーー バンザーイバンザーイ!!!

 

  

↑これには赤組の馬さんもガックリと残念そうでした・・・

マスクを脱がれた正体はいったい誰だったのでしょうか?利用者様も心配した表情を見せられました。

 

ここですべての競技が終了したと思っていたのですがなんと点数的にもまだ決着がついていない

とのことで急遽赤白の職員対抗の車椅子リレーを行う事になりました!

↑リレーの開始前に赤組と白組の皆様がボンボンを振りながら

“赤組がんばれー、白組がんばれー”

応援してくださいました。

↑今回は職員のみで、そして皆さん裸足になって!自分の足の力だけで車椅子を進めていきます。

かなりハードなようでタスキを渡された後はとても疲れている様子でした。

↑自分たちのチームに勝利をもたらすために皆様必死に走って行かれました。

中には

カサカサと擬音が出るように素早い職員や大きな歩幅を取って進んでいく職員

声を出しながら進んでいく職員もいたそうです。

そしてこの車椅子リレーを制したチームは・・・・・

白組でした!!! バンザーイ バンザーイと再び皆様大きな声で喜ばれていました。

今回は白組が運動会を制することになりました。

大会が終わった後はもちろん大阪すずめを最後に全員で踊りました。

↑職員の動きに合わせて皆さん大阪すずめを踊られています。

↑競技で体を良く動かされた方も応援をされていた方もゆっくりと踊られています。

↑大阪すずめが終わると皆様、お疲れの様子でお茶を飲まれたり今日の感想を隣同士などで話し合われていました。

職員対抗リレーに関して“あんたよう走るねー、ようがんばったねー”等職員にも

声を掛けられていました。

これで運動会の記事は終わりとなります。

今回は感染予防の為、合間に窓を開けて換気をしたり、車椅子など手に触れるものや手指の消毒など行って

初めての事も多く私達職員にも印象に残る運動会でした。

これからも伊勢の杜で楽しんで頂けるように行事など行っていきますのでこれからもどうぞよろしく願いします。