ブログ記事一覧

7月のおやつレク(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-07-14 15:34

大雨の日が続き皆様の周りは大丈夫でしょうか?

今回は先日行った7月のおやつレクについて載せていきたいと思います。

今月はみんなでお好み焼きを作りました!

↑おやつレク前の皆様

↑近くに職員がついてから、まず最初に材料を細かく刻んで頂きます。

キャベツや紅ショウガ、ネギなど食べやすいようにみじん切りにして頂きました。

↑お好み焼きの粉を計量してから合わせて頂き、卵や水などと一緒に

混ぜ合わせて生地を作って頂いています。

↑“ちょっと柔らかいかな?もう少し固めにした方がいいかな?”

と言われながら生地の中に卵や粉を追加されて作っていかれました。

これでお好み焼きの生地が完成しました。次はお好み焼きを焼いていきます。

↑生地をホットプレートに流していただきます。最近は料理をされなくなって

いたそうですが綺麗な円を作るように入れていかれました。

崩れそうな時は周りがサポートし励まされながらされていました。

↑薄めに焼いているのですぐに焼き目が付き、焼けた生地を

慣れた様子でひっくり返されています。

↑こちらでは少し大きめに焼かれていたので一度

真ん中で、畳んでからお皿に乗せられていました。

↑焼かれている間に飾り付け用のお花を作られていました。

今月はひまわりの花を作りました。

↑少し細かい作業なので指先をよく見ながら貼り付けていかれました。

分からないところは“こう貼り付ければいいよ”とT様が声を掛けられていました。

↑最初はお誘いしましたが“私達にはできんよ”と断られていた

男性の皆様、他の方や職員がしているのを見て、“やってみようか”

ひっくり返すのに参加されました。😲

やられてみるとヘラだけでなく手首を器用に回されて、お好み焼きをひっくり返されていました。

やり終えた後は周りから“よう出来てましたよ”“上手やったですねと”

他の利用者様や職員から言われているのが見られました。

↑一緒にひっくり返されていました。隣の方からアドバイスをもらいながら

作られていました。

↑自分で焼いたものに飾りつけをしてから記念撮影です!。

ソースなどの調味料や手作りのひまわりを添えて。とてもおいしそうにできましたー。

↑予定していた枚数は焼き終わったのですが生地が余ってしまったため大きくおまけで作りました。

“おおきかねぇ” “一杯になったねぇ”と言われながら焼いていきました。

流石に大きすぎたので何回かたたんで小さくしてから焼き上げていきました。(笑)

↑焼きあがったものは手袋をされた利用者様が、マヨネーズやソースなどをかけたり

青のりをふるった後でヒマワリを飾っていきます。

多くの人の協力を得て出来上がったのが今日のお好み焼きです!!

↑完成したお好み焼きです。かわいい飾りつけと良く焼けたいい香りがしてきます。

お味はどうだったのでしょうか?

 

↑フォークを使ってお好み焼きをパクリと食べられていました。

“久しぶりに食べたねぇ”という声も聞かれました“もうちょっと厚いのも欲しかねー”という声も(笑)

↑自分たちで作ったお好み焼きはとても美味しかったそうで、

これくらいがちょうど食べやすくていいと好評でした。

↑よく焼けていて、中身はモチモチのお好み焼き、美味しかったようで。

お代わりをもらわれる方も多くいらっしゃいました。

自分たちで作って食べる事はとても楽しい様子でした。

今度は8月の初め頃におやつレクを行いますので楽しみにしていてくださいね!

それではまた次回もどうぞよろしくお願いします。