ブログ記事一覧

9月のおやつレクです!(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-09-25 15:45

日が落ちた後など、涼しい感じがしてきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今月のおやつレクについて記していきたいと思います!

今月は寒天フルーツを使って作る「フルーツボンボン」をみんなで作りました~

今までのおやつレクとはちょっと違うものを作りましたので、皆様

どんなのが出来るとー?と楽しそうに作っていきました。

最初は職員が、味付けした寒天を鍋で煮溶かして、ボウルに分けていきました。

利用者様にはキウイや黄桃を切って頂いたり、フルーツの缶詰を缶切りで開けて頂きましたー。

寒天の粗熱が取れてきたら器にラップを柔らかくしいて、切ったフルーツを投入します。

↑ ラップを一緒に敷いています。

↑ 柔らかく敷いたラップの上に果物を乗せて頂いています。

次にフルーツを入れた器に寒天を入れていきます。

 

↑ こんな感じでボウルに入った寒天を器に注いでいっていただきましたー

↑ まだ温かい寒天を見て“これ本当に固まると?”という声もありました。

今度はラップを包んで口を輪ゴムで止めます。

   

↑ 数がとても多かったのでみんなで一緒に包んでいきます

そうしていると最初にまとめていたものが固まっておりちゃんと固まるとねーと驚かれた様子でした。

まとめ終わった後は冷蔵庫で冷やします。

寒天が冷えたらラップを外して器に盛って残りのフルーツを飾って完成です!

↑ 包んでいたラップを外して最後に残りのフルーツを盛りつけます!

↑ プルプルとしていて丸くまとまりましたー!

↑おやつを作っている間にもできたおやつを彩る飾りを作っています。

今回は切って貼り合わせてお花を作っています。

ピンク黄色オレンジなど色とりどりのお花が出来上がりましたー

↑ 飾り付けて一緒に記念撮影です~

普段は焼いて作ることが多いおやつレクですが今回はいつもと違うこともあり多くの方が

興味を持って参加して頂けました。

 

 

     

↑おやつを作った時は気温も高かったのでひんやりとした「フルーツボンボン」

美味しかったそうです。

来月のおやつレクもまた一緒に楽しく作れるように職員一同がんばっていきます!