ブログ記事一覧

10月のおやつレク(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-10-16 17:41

段々と日が落ちるのが早くなってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか、本日は、先日行ったおやつレクについて書いていきたいと思います。

10月のおやつレクでは利用者様と一緒に“大学芋”を作りました。

↑ サツマイモを一口大に切っていただきました。

今回は電子レンジで加熱してから、フライパンで焼いていきます。

 

↑最初は油が跳ねてビックリされた利用者様も、さつまいもの香ばしい匂いに

段々と近寄っていき、サツマイモを一緒に炒めていきました。

料理の経験がある方は職員にもアドバイスを下さり

“蒸し焼きにしたら美味しくなるよ”とおいしくなる方法を教えて頂きながら作っていきました。

大学芋が焼きあがったら最後は飾り付けです。

↑上手に焼けて照りも良くついていてとても美味しそうでした!

↑お皿に盛りつけていただき、黒ごまをパラパラと振ってもらってから

皆で作った紅葉を載せて完成です!

皆様とてもおいしかった様子で、配膳するとすぐに食べられてしまわれていました。

秋の様子と香りで皆様の食欲も刺激されたのかな?と思いました。

来月もまた楽しくおいしいものを一緒に作っていきますのでどうぞよろしくお願いします!!