ブログ記事一覧

8月のおやつレク(アイスクリーム)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-08-31 19:00

皆様いかがお過ごしでしょうか、雨の日が続いたと思ったらまた暑い日が戻ってきましたね!

伊勢の杜ではおやつレクを行いました。

普段とは違うものを作りましたので失敗したところもありましたが、😅

喜んで頂けたのでその様子を書いていきたいと思います。

最初にアイスの素となる部分を作っていきました。

卵と砂糖を混ぜ合わせて、牛乳を鍋で沸騰しないように温めて砂糖を溶かしていきました。

温めている牛乳に混ぜ合わせた卵を加えて、だまにならないように混ぜていきます。

↑二人で支え合いながら混ぜて頂きました😄

↑牛乳と卵を混ぜ終わった後にボウルに移して冷まして頂いています。

良く混ざったらボウルに移して冷ましていきます。

よく冷ましたら小サイズのジップロックにアイスの素を入れて口を閉めて、さらに大サイズのジップロックの中に

先ほどのを入れて周りに氷を加え、氷に塩を振りかけたら大サイズのも口を閉めてタオルで覆って振ります!

↑皆様一生懸命振ってくださいました!😊

振り続けていると、液体だったものがアイスクリームになっていきましたが、

少し氷が少なかったのかあまり固まらないものもありました。😅

今回はかき氷とさくらんぼ、ウエハースを一緒に加えてミルクセーキ風に出来上がりました。

出来たアイスクリームは市販の物より溶けやすいので完成したらすぐに食べで頂きました。

皆で振って作ったアイスクリームは美味しかったようで、“よく振って出来て良かった”と安心する声も聴けました。

次回作ることがあったらもう少しうまくできるように進めていきたいですね。

おやつレクでも楽しんで頂けるように、様々なものをこれからも作っていますので

今後ともどうぞよろしくお願いします。