ブログ記事一覧

クリスマス会(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-01-06 18:31

皆様いかがお過ごしでしょうか、全国的に寒さが厳しくてが降るところもありますね、

年末・年始とお忙しいころとは思いますが

今回は先日行ったクリスマス会について書いていきたいと思います。

クリスマス会ではまず特別なお食事が出ました。

 

↑ケーキまでついているボリュームのある食事でした。皆様お腹いっぱいになったと言われていました!

 

今回は久しぶりにボランティアの方に来ていただきました。

マンドリン演奏の“セシリア”の皆様に来ていただきました。

マンドリンの優しい音色に利用者様も癒されている様子でした。

ふるさと”や“長崎の鐘”といった曲は皆で口ずさんで楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

↑曲に合わせて手拍子や歌詞を口づさまれたりして楽しまれていました。

セシリアの皆様今回は、お忙しい中素晴らしい演奏を本当にありがとうございました。

 

次は職員にお化粧をするのと二人羽織を行いました!

※安全に注意して消毒や万が一口に入っても害のないものを利用しています

最初は、利用者様もご協力いただき、職員にお化粧を行って行きました。

↑女子学生の様な格好に着替えた職員に利用者様に対象をみないでお化粧をしていただきました。

↑用意していた塗り物が少し粘り気が強く他の化粧品が付かないところもありましたが、

出来上がった職員を見て利用者様は笑われていました!

↑「完成はこんな感じでーす!」

↑お化粧が終わった後の様子です。用意した職員曰くちょっと粘り気が強かったそうです。

次は二人羽織を行いました、今回はアツアツのおでんを食べてもらいました!

↑湯気が見えるくらいによく熱くなっていました!

サンタ服を着た職員の後ろに利用者様が入り串に刺したおでんを食べさせていくのですが

中々口まで行かずに他の所にあたっていました(笑)

利用者様は笑いながら、“もう少し上” “奥の方にやらんばよー”と

アドバイスを言われながらなんとかおでんを完食する事が出来ました。

おでんは2回行い無事完食する事が出来ました!

よく頑張ったねとお声をかけられていました。

二人羽織などにご協力いただいた利用者の皆様ありがとうございました!

そして挑戦した職員の皆さんもお疲れさまでした!

 

次にビンゴ大会を行いました

今回は先着順で特別な景品をご用意しました!!

皆様ビンゴゲームに真剣に取り組まれ、“もう少しで揃う!”といった声や

全然埋まらん”といった交々な声が聞こえました。

意外と最初に調子が悪かった方が後から巻き返して揃うということが多く揃った時にはとても驚かれていました。

 

最後に当日参加された利用者様全員にクリスマスプレゼントをお渡しました。

今日という日を利用者様と一緒に笑いながら迎えることが出来て、職員一同とてもうれしく思いました!

次回は餅つきについて書いていきますのでどうぞお楽しみに!!