ブログ記事一覧

新年(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-01-01 22:34

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。m(__)m

新年を迎えた今年初めての更新ですが、お正月の利用者様の様子を乗せていきたいと思います。

※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。

まずは朝食前に毎年恒例の御屠蘇を頂きます

少しだけですが、お酒が苦手は方には形だけでもして頂いています。

新年最初の朝食です。かまぼこ伊達巻などお正月にちなんだ食事になっております

おせちの中身もちゃんと意味がある事を詳しく知らなかったので調べてみました!

かまぼこ↓

紅(あか)色は「めでたさ」
白色は「神聖」を表します。
紅白は縁起がよい色です。

だてまき↓

伊達者(だてもの・おしゃれな男の人)の着物を表します。

栗きんとん↓

金色に輝く宝物を表しています。
栗は「勝ち栗」といって演技が良い食べ物

子供の時から食べていましたが、なかなか意味を知らずに食べている方も多いですよね

私も知りませんでした( *´艸`)

午前中はコロナ対策をしつつ伊勢の杜神社にて初詣にも行きました。

それぞれ一年の健康コロナウィルスが落ち着くようお参りしておりましたよ( *´艸`)

  お正月という事で昼食豪華になっております!とても美味しそうですよね( *´艸`)

H様「豪華よね!どれも美味しそうよ^^」と嬉しそうなH様です。

他の利用者様もお箸がすすんでおりました!とても美味しかったみたいですね(#^.^#)

お正月は嬉しい気持ち楽しい気持ちになれていいですよね( *´艸`)

午後も初詣に行きましたよ~

こちらのT様もしっかりとお参りしておりますね( *´艸`)

T様はご家族の健康をお祈りしておりました( ;∀;)

他の利用者様も初詣に行き、それぞれお参りをして新しい年の一日目を過ごしておりました。

コロナウィルスの影響で初詣も近くにしかいけませんでしたが、今年は少しでもコロナウィルスが落ち着いて、

昔のようにお出かけやお散歩にでかける事ができればいいなと思っております。

まだまだ油断ができない毎日ですが、利用者様が楽しく過ごせるよう

今年も楽しい内レクなどを考えていきたいと思います。

それではまた次回の更新で….(^^)ノシ

                      ≪Love,Trust,and Happiness≫