ブログ記事一覧

1月のドライブ(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-01-24 18:30

寒さが厳しくなってきていますね、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は1月の前半に行ったドライブについて書いていきたいと思います。。

ドライブは2日行い、小浜温泉と野母崎の恐竜博物館にそれぞれ行ってきました。

ドライブでは消毒等、感染対策を実施して、1月上旬に実施しています。

小浜温泉では足湯を行う予定でしたが、当日は風が強く、寒さも厳しかったためお買い物と温泉街周辺のドライブを行いました。

小浜に到着すると硫黄の匂いを感じて、利用者様も“温泉にきたねぇ” “本当はゆっくり入りたかったなぁと

言われる事もありまた次の機会には足湯等を体験できればなと思いました。

↑写真は買い物を行っている様子です。

湯せんべいや海産物、干物など思い思いに買い物を楽しまれていました。

 

野母崎の恐竜博物館では、新しく出来たこともあって、皆さん初めてだったそうです。

大きな化石や、標本などをみられて、“大きかねぇ” “長崎にこんなとこの出来たとねぇ”と驚かれていました。

中には撮影スポットなどもあり、職員と一緒に記念写真を撮られたりしました。

↑撮影スポットでの写真撮影です!

↑皆さん、展示物の大きさにはとてもビックリされていました。思った以上に大きかったみたいですね!

博物館の外も良い景色だったので一緒に眺めたり、

車への移動中にも“よか所に出来たとね!”と感心されている様子も見られました。

↑当日も風が強かったのでよく風にあおられたと、当日の職員も言ってました。

 

久しぶりの長距離ドライブということもあり、利用者様はちょっと疲れた様子も見られましたが、久しぶりに

遠くへ行けて楽しまれていた様子でした。

今はコロナの影響がまた出てきている事もあり、外出レクなどは中止していますが、

またコロナが収まった時にみんなでドライブにお出かけできればと思います!!