ブログ記事一覧

💛11月のデイサービス💛

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2021-11-30 16:13

今年もあと1ヶ月となり、だんだんと日ごとに寒さが身にしみる頃となってまいりましたね。

皆様、体調を崩されていませんか??

長崎はコロナも落ち着きつつありますね。とてもいい事ですね。

病気は早め早めの対応が大切ですね。

 

今月もデイサービスでは色々な行事を行いました。

 

11/25(木)はデイサービス中島川運動会を行いました。

準備段階で赤組のK様が応援合戦の準備をし、それに負けじと白組のK様も声をあげていました。

 

 

その中でも『え~この歳で運動会はきつかよ~!!』や『参加したくなかね…。』等の声がチラホラ・・・。

そんな皆様と一緒にまずは怪我予防のためしっかり準備体操を行いました。

 

今年の運動会の種目は・・・

・借り物競争

・ボール回し

・パン取り競争

・玉入れの4種目です。

 

借り物競争では何枚かのお題の書かれた紙を引き、お題の通りにゴールとなります。

まずは『赤い物』のお題に他の方のハチマキを持ってゴールされる方や職員の名前を3人言ってゴールするお題になかなか職員の名前が出ずにアタフタされる方も・・・。

そんな借り物競争はとても賑やかでした。

 

ボール回しは鬼気迫る勢いで、白組の勝利となりました!!

 

パン食い競争はコロナ感染予防のため、まんじゅう取り競争に変更となりました。毎年のことながら、皆様食べ物となると目の輝きがいつもと違い、我先にと必死!!

なんとデイサービス中島川の最高年齢99歳Y様も一生懸命に走る姿が来年100歳になる方とは思えないような走りっぷりに拍手喝采でした!!

最後に玉入れを行いましたが、最後の競技に皆様若者では??と思わせるくらいの機敏な動き!!

 

赤組も白組もどちらも負けまいと対抗しましたが、結果は・・・白組の勝利となりました♪♪

 

そんな運動会が終わった後、皆様より嬉しい一言がありました。

『あぁ~きつかったけど、楽しかったね!!』

『久しぶりにこんなに体を動かしたよ~。来年の為にもっとリハビリ頑張らないかんな~』

『いつも座ってばっかりやけん、参加して良かった~』

『100歳になっても、来年も頑張って走らんといかんね~!!』

と皆様素敵な笑顔で仰っていました。

 

また、来年も皆様と一緒に運動会を行えることを切に願っています。

 

そして、11/29(月)には毎月恒例の出前の日でした。

今回の出前は以前ご利用者様に好評でした、『割烹 ひぐち』のお弁当でした。

皆様、とても豪華なご飯にとても満足され、お腹いっぱいに食べられました。

デイサービスでは今後も引き続き、感染予防対策を引き続き行って参ります。

今後も皆様に協力を仰ぎながら感染者が出ない環境をつくっていけるようご協力の程宜しくお願い致します🎵🎵