ブログ記事一覧

ひまわり組★新年度スタート(^.^)

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-04-14 09:31

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

 

新しい年を迎え、すみれ組からひまわり組へと進級した子ども達!(*^_^*)

新しいお友達も1名増え、現在、男の子3名、女の子3名、計6名スタートとなりました♪

 

 

このメンバーで、これから楽しく過ごしていきたいと思います(*^▽^*)

 

さてさて、のどかな風が吹き渡り、とても気持ちのいい季節がやってきました。

4月は、気候も良く、毎日がお散歩日和ですね(#^.^#)

今月は、お散歩・公園あそびをメインで過ごしているひまわり組で~す☆彡

 

 

そんなひまわり組さんですが、最近、あることに挑戦し始めました!

 

じゃ~ん! お散歩ロープの練習です!!!

 

 

保育士の手作りお散歩ロープを使って、まずは練習を・・・

なかなか輪っかを持たない子もいたりするので、悪戦苦闘しております(^_^;)

 

そうこうしているうちに、先生役をT君に取られてしまいました(笑)

「こっちだよ~!」と、みんなを引っ張ってくれる頼もしいT君です(^_^)

 

 

私も歩行練習頑張る!!!と、Iちゃんも♡

 

 

いつか、みんなでお散歩ロープを持ってかっこよく歩けるその日を楽しみに、

頑張っていきたいと思います(*^_^*)

 

今月は、来月の端午の節句に向けて、こいのぼり製作もしましたよ♪

ひまわりさんは、段ボールをクルクル丸めたスタンプを使って製作しました!

 

ポンポンポンポン!!!とスタンプ連打のT君(^○^)

 

 

 

「楽しいな~♪」とYちゃん(*^_^*)

 

 

初めての制作に大興奮のRちゃん!

 

 

みんなで、共同製作用のこいのぼりに使う手形も取りました(^_^)

さてさてみんなキレイに手形をとれるかな~!?

 

「お!キレイにとれたぞ!」とE君!

 

 

「どんな風になるのかな?」と、ワクワクのRくん(^^♪

 

 

「なんだか気持ちが悪いよ~」と、絵の具の感触に苦い表情のIちゃん

 

 

みんなの手形を鱗に見立てたこいのぼりになる予定ですが・・・

どんな作品になるか楽しみですね♪

 

ひまわり組さん、これからもどんどん楽しいことに挑戦していこうね(^^♪

では、また次回の更新をお楽しみに~☆彡

 

 

 

★番外編☆

 

すみれさんと一緒にはい、ポーズ!!!

 

 

 

 

☆4月8日(月)~13日(土)のお給食紹介★

 

●4月8日(月)

・七分づき米 ・カレーライス ・チキンカツ ・オレンジ ・野菜スープ

 

●4月9日(火)

・七分づき米 ・八宝菜 ・胡瓜とみかんの酢の物 ・バナナ ・わかめスープ

 

●4月10日(水)

・七分づき米 ・魚のオランダ揚げ ・ほうれん草の白和え ・りんご ・すまし汁

 

●4月11日(木)

・七分づき米 ・千草焼き ・きんぴらごぼう ・キウイ ・みそ汁

 

●4月12日(金)

・ロールパン ・ポークビーンズ ・マカロニサラダ ・オレンジ ・ほうれん草のスープ

 

●4月13日(土)

・七分づき米 ・肉じゃが ・カニカマサラダ ・バナナ ・すまし汁

 

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/