ブログ記事一覧

ひまわり組★お散歩大好き!(^o^)丿

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-05-20 08:55

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

爽やかな風が吹き渡り、気持ちのいい季節がやってきましたね(^^♪

長期連休明けには、泣きながら登園したり、生活リズムが変わり、ちょっぴりご機嫌斜めだったひまわり組さん(^_^;)

それでも、しばらくするとすぐに笑顔になり、元気いっぱい登園してきてくれるようになり安心しました♪

そんなひまわり組さんは、5月は、お天気もよく、戸外活動を満喫しています☆★

 

 

先月から頑張っていたお散歩ロープの練習ですが・・・

お散歩ロープを意識するということも兼ねて、あじさい組さんに混ぜてもらいながらお散歩しています(^^♪

 

 

T君は、去年のすみれ組からお散歩ロープを持って上手にお散歩しています♪

 

 

あれれ? 一番の後ろのお友達・・・ 前からロープ持っていたっけ・・・!?

 

 

そうです! ついに・・・! 新たにお散歩ロープデビューを果たしたお友達が2名!(^○^)

 

 

YちゃんとE君です(^_^)

今までは、持ってもすぐに離したり、持つのを嫌がっていましたが、この日、初めてしっかり持ってあじさいさん達と

同じペースで歩くことができていました! Yちゃんは、お散歩の最初から最後まで、お散歩ロープでお散歩することが

できましたよ(^_^)

 

わ、わたしも頑張る!と先月に引き続き、Iちゃんも歩行練習を頑張っています♪

 

 

これからは、子ども達の様子を見て、バギーと手繋ぎだけではなく、お散歩ロープも取り入れてお散歩をして

いきたいと思いますヽ(^o^)丿

 

ひまわり組さん、今後もお散歩ロープ練習頑張りましょうね♪

 

歩くことがメインではなく、公園小学校に行って、遊ぶ機会もたくさんありました!

バギーに乗っているお友達も自由に動き回れるので、大喜びです(*^-^*)

最近では、何やら地面に落ちている葉っぱや木の実などに興味津々の子ども達・・・

 

葉っぱが気になるR君!

 

 

木の実を見つけ、近くで見せると興味津々で、手を伸ばすIちゃん♪

 

 

以前に増して、身の回りの物に興味が出始め自然物にも興味を持って触れる姿が見られてきました。

これから一年を通して、季節の移り変わりを感じながら、お散歩公園遊びなどの戸外活動を楽しめたらと思います(^O^)/

 

そして、最後に、新しいお友達の紹介♪

4月に引き続き、5月から可愛らしい女の子が1名入りました(*^-^*)

 

 

Wちゃんです♪

3月生まれの女の子で、少し前に歩けるようになったようで、今は、よちよち歩いての探索が大好き!

とっても元気いっぱいのお友達です(*^-^*)

これからたくさんほほえみ保育園で遊ぼうね!

 

 

★番外編☆

先生が、カラー積み木をこんなにおっきく積み上げました!!

すご~い!と大興奮の子ども達(*^-^*)

 

 

しばらくして、崩れてしまうと・・・ あ~!!と残念がる姿も(^-^;

 

 

この後は、先生の真似をして、高~く積み上げようとみんなで頑張っていましたよ(*´▽`*)

 

 

 

☆5月13日(月)~18日(土)のお給食紹介★

 

●5月13日(月)

・七分づき米 ・厚揚げとキャベツの味噌炒め ・ごぼうサラダ ・キウイ ・みそ汁

 

●5月14日(火)

・カレーライス ・野菜サラダ ・バナナ ・卵スープ

 

●5月15日(水)

・七分づき米 ・魚の照り焼き ・ほうれん草の白和え ・オレンジ ・すまし汁

 

●5月16日(木)

・七分づき米 ・コロッケ ・キャベツの塩昆布和え ・キウイ ・すまし汁

 

●5月17日(金)

・ロールパン ・ナポリタン ・インゲンのごま和え ・りんご ・野菜スープ

 

●5月18日(土)

★愛情弁当の日☆

 

この日は、卒園児交流で、卒園児の小学生のお友達も交えて、みんなで楽しいごはんとなりました(^^♪

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/