ブログ記事一覧

長崎署から、道路の歩き方を指導していただきました!

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-05-27 09:44

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

こんにちは、ほほえみ保育園です!

 

少し歩くと汗ばむ季節になりましたが、子ども達は、元気で毎日、外遊びを楽しんでいます。

外遊びの中に、「散歩」がありますが、最近、幼児を巻き込む痛ましい事故が続いています。

 

当園においても、園内にて、散歩時の対応方法について、再確認しました。

 

また、子ども達と一緒に、交通ルールやマナーを学ぶため、長崎署交通課に依頼し、お散歩について、

「歩き方、気をつける事」などを指導していただきました。

 

今回は、その様子をお伝えします。

うめ・ももぐみは、恵愛保育園を目指し、電車通りを歩く事になりましたが、警察官の制服に興味津々です。

 

 

そして、小さいクラスのすみれ、ひまわり、あじさいぐみは、中通りの商店街を目指します!

 

 

横断歩道は、手を挙げて、渡っている合図を出します。列の前後には、必ず保育者が付き添います。

 

 

青信号が短い信号もあるので、速やかに渡ります。特に、左折車に注意を払いながら渡ります!

 

 

歩道があるところは、必ず歩道を通ります! そして、駐車している車にドライバーが乗っている

こともあるので、急発進しないかどうか、保育者も注意します。

 

 

また、路側帯は、内側を通るようにします。

 

 

地下道は、順番に手すりを持ちます。足がおぼつかない子は、慎重に降りています。

 

 

小さいクラスには、おなじみの「お散歩ロープ」も活用し、集団でまとまって歩き、

交通のきまりやお散歩のルールを経験を積みながら、学びます。

 

 

川のコイやカメを見ながら・・・ 警察官の方と会話も弾んでいました^^

 

 

横断歩道は、手前で待機します。

歩いていると、白線(路側帯)が消えかかっていたりしていたところもありました。

普段歩いている道ですが、改めて、「歩き方や留意点」に気付かされることもあり、

良い機会となりました。

 

白線が消えかかっているところは、長崎署から、市へ報告していただけるとのことでした。

 

 

1時間ほど、お散歩を楽しみ、最後は、長崎署の方にお話を聞きました。

道路の歩き方、信号の待ち方、横断歩道の渡り方、路側帯の歩き方など、一緒に歩く事によって、

改めて気づかされたこともありました。

 

子ども達の楽しいお散歩を守るために、改めて、職員も危機管理の意識を高く持ち、危険マップを作成したり、

救命救急やAED講習、応急処置講習など、園内のみならず、園外研修にも、引き続き、参加しながら、情報を共有し、

安全にお散歩が楽しめるよう努めていきたいと思います。

 

お散歩は、自然を感じ、日本の四季(春夏秋冬)を、五感を通して、身体全体で感じながら、学びや感性を育みます。

また、保育者の姿を見て、地域や人との関わりを学び、社会性を身に付けます。信号や横断歩道など、自らが体験する

ことで交通ルールや危機意識も習得していきます。

 

歩く距離は、クラスによって異なりますが、適度な運動をすることによって、足腰や体幹も自然と強くなります。

食欲増進にもつながり、お昼寝もスムーズになり、生活リズムも安定していきます。

 

こういったメリットを最大限に生かしながら、心も体もみんなで育ちあえるよう、安全面に十分配慮しながら、

サポートしていきたいと思います。

 

 

★今週の給食紹介 5月20日(月)~25日(土)

※当園のお米は、全て七分付き米です。↑

 

●5月20日(月)

・ごはん ・すまし汁 ・魚の西京焼き ・がんもの煮物 ・バナナ

 

 

●5月21日(火)

・ごはん ・わかめスープ ・マーボー豆腐 ・ピーマンのじゃこ炒め ・キウイ

 

●5月22日(水)

・ごはん ・みそ汁 ・カレー肉じゃが ・きゅうりとみかんの酢の物 ・オレンジ

 

●5月23日(木)

・親子丼 ・すまし汁 ・ほうれん草のごま和え ・バナナ

 

 

●5月24日(金)

・食パン ・ミネストローネ ・豚肉のアスパラ巻き ・スパゲッティーサラダ ・キウイ

 

 

●5月25日(土)

・ごはん ・みそ汁肉豆腐 ・キャベツのおかか和え ・バナナ

 

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/