ブログ記事一覧

あじさいぐみさん☆いろんなことに挑戦中!

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-06-04 09:03

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

進級から、あっという間に2ヶ月が過ぎようとしています。

すっかり新しいクラスでの生活に慣れた子ども達です。

 

 

今月は、お散歩や公園など、外遊びを中心に活動しました。お散歩では、初めての手つなぎ散歩に挑戦!

最初は、大きいクラスのお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、練習を始めました。

お兄さん達が実践している「横断歩道では手を上げる。」、「前のお友達についていく。」、「歩道の端を歩く」

などの交通ルールをお手本として、お散歩しながらたくさん教えてもらいました。

 

さあ、いよいよあじさいぐみさん同士で手をつないで挑戦です! 最初は、皆あっちを向き、こっちを向き・・・

「まえみてごらーん!!」、「こっちおいで~」、「手は離さないよ~」と、私たちの叫び声が飛び交いました。

手つなぎを数日間練習すると、今では、手を放すこともなく、しっかり歩けるようになってきました。

 

 

引き続き、安全面に配慮しながら、少しずつ長い距離にも挑戦していきたいと思います!

 

 

◎イチゴを買いに八百屋さんへ♪

 

 

「これがいいー!」「こっちがいいー!」と、イチゴを前に、食べたい気持ちが抑えきれない子ども達(笑)

「白いイチゴがある~!」と、初めて見る子もいたようで、興味津々です。

 

 

ちゃんと、自分達でお金を払ってお買い物できましたよ(*^_^*)

 

 

「はやくたべた~い!!」 イチゴを前に大喜びです!

「タネがいっぱいだね!」「みどりのぼうしをかぶってるね!」など、

まずは、しっかりとイチゴを観察し、その特徴が把握できた後は、

 

ひとまず、

 

 

「たべていいの? いいの?」と、言いながらガブリ!

美味しくいただいた後は、イチゴを見ながらお絵描きしました。

 

 

種がいっぱいのイチゴが出来上がりましたよ~♪

 

 

◎洋服たたみに挑戦中!

 

 

◎洗濯バサミで洋服をまとめます。(同時に指の力も鍛えてます!)

 

 

 

◎ボタンにも挑戦中~!

 

 

 

 おまけ(*^_^*)

 

 

苦戦してま~す(^^;)

 

 

◎遊びの中でも指先を鍛えてまーす!

 

このクリップは、指先の力を鍛えるのに最適なんです☆彡

クリップを開くのも上手になってきました。

 

 

お友達に付けられてしまいました~(^^) 

子ども達の発想は、無限ですね~(笑)

 

指先の神経は、脳に直結していますので、指先を動かすことが脳の活性化につながります。

言葉を操る力や思考力、記憶力、運動能力などを司る大脳。実は、この大脳に、手指の運動が刺激となって、

影響を与えると言われています。

指先をたくさん動かすと、それだけ脳が活発に動き、思考力や記憶力も活性化するそうです。

今後も、指先を使ったあそびをどんどん取り入れながら、お箸の練習なども遊びの中で楽しく行っていきたいと思います。

 

 

 

★今週の給食紹介 5月27日(月)~31日(金)

※当園のお米は、全て七分づき米です。

 

●5月27日(月)

・ごはん ・魚の塩焼き ・ひじき炒め煮 ・みそ汁 ・オレンジ

 

●5月28日(火)

・ごはん ・鶏の唐揚げ ・トマトサラダ ・もやしスープ ・キウイ

 

●5月29日(水)

・ごはん ・豚肉と茄子の煮からめ ・ブロッコリーの和風サラダ ・すまし汁 ・りんご

 

●5月30日(木

・ごはん ・スタミナ焼き ・きんぴらごぼう ・みそ汁 ・バナナ

 

●5月31日(金)

・ロールパン ・魚のオランダ揚げ ・チーズサラダ ・ほうれん草のスープ ・りんご

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/