ブログ記事一覧

外部研修参加報告

Posted by ほほえみ保育園 | 2015-10-31 21:24

外部研修参加報告

10月14日 生野菜劇①

 

参加研修名 保育士・看護師・乳児研修会

内   容 食育 ~生野菜人情劇~

主   催 一般社団法人長崎市保育協会

日   時 平成27年10月14日(水)14時~16時

場   所 長崎歴史文化博物館ホール

 

[Y先生の感想および今後の抱負]

 給食のメニューを紹介する時に、体を温める野菜や体を冷やす野菜など食べ物の特徴を子どもたちに

教えると食べることが楽しくなり、食材にも興味を持て、良い食育になると感じた。

給食の時間に実践していきたい。その為にも、私自身が旬の食材や野菜の特徴を知っておかなければ

ならないので、勉強して子どもの食育の環境を整えていきたい。

 今回の講話で知らないことをたくさん学ぶことができて良かった。

 

 

 

外部研修報告

 

参加研修名 平成27年度幼児療育支援事業推進研修会

内   容 講義:「就学後を見越した発達障がい児と保護者の支援」

      講師:長崎大学大学院医薬学総合研究科 准教授 岩永 竜一郎氏

主   催 長崎県こども未来課

日   時 平成27年10月28日(水)9時30分~12時

場   所 長崎県庁第2別館2階 ABC会議室

 

[T先生の感想および今後の抱負]

 「100点満点の人間なんていない、そう考えると誰もが発達障害なのです」

今回の講義で最も印象深く、胸が熱くなる言葉です。発達障がい児は早期発見、

環境(大人の対応)によっては克服できる可能性があるが、逆に大人の対応によっては、

二次障害を引き起こす。日常の子どもの様子を他の子どもと相対的に見ている、私たち保育士の

気付きや役割の大きさを改めて感じた。発達障害は、外見ではわかりにくいため、まだまだ

保護者に理解されていない部分が多々あると思う。先ずは私たちが、しっかりと発達障害の特性を

理解し、保護者の心の支援ができるようになりたいと思う。