ブログ記事一覧

心肺蘇生講習★デイサービス交流

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-06-23 09:23

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

もうすぐ梅雨入りですね。大人にとって嫌いな雨も、子ども達にとっては、ワクワクする雨

レインコートを着て、長靴を履いて雨音を感じたり、水たまりに入って遊んだり、思いっきり

雨を楽しみ季節を感じることも大切ですね。

 

室内で過ごすことが増えてくるので、折り紙製作やはさみを使った製作など、その季節に合った

活動に力を入れていきたいと思います。

 

◎心肺蘇生の講習

7月から、プールが始まります。プール開きを前に、私たち保育士も、消防署の指導のもと、

「心肺蘇生の講習」を受け、人工呼吸の練習やAEDの使い方を再確認できました。

 

 

 

    

 

子ども達の安全を第一に考え、もしもの時には、しっかり対応できるよう、日頃から意識しながら

生活したいと思います。

 

 

◎デイサービス(2階)交流

おひさまチームでお散歩に出かけようと外に出ると、突然の雨。。。

ということで、そのまま2階にあるデイサービス中島川にお邪魔し、おじいちゃんやおばあちゃんと

遊んできました。

 

 

ご利用者の方と、握手をして回りました(*^_^*)

 

  

 

話しかけてみたり・・・

 

 

抱っこしてもらったり・・・

 

 

マッサージを手伝ってみたり(*^_^*)

 

 

子ども達の何気ないしぐさや優しさが、おじいちゃん、おばあちゃんにとっては、とっても嬉しかった

ようで、喜んでくれましたよ♫

 

これからも、高齢者と園児のより良い世代間交流ができるよう、どんどん遊びに行きたいと思います。

 

 

◎みんなで廃材を使って製作しました

「何を作ろうかな~?」「わたしはバックがいいな~」「僕はきょうりゅう作りたい~」などと、

みんな、目をキラキラさせて作り始めました。

最初のうちは、「せんせいして~」「どうしたらいいの~?」と、保育士に頼っていましたが、

「こうしたいけど、どうやってしたらいいの?」「こうやってしてみよ~っと!」など、徐々に

自分たちで考えはじめ、最後は、友達同士で話し合いながら製作活動に集中していました。

 

 

テープも自分で切れるようになりました。あおぞらチームのお兄さんお姉さんは、テープを切るときも

ちゃんと順番を守り、お友達が使い終わるまで待てるようになってきました。

 

 

「僕は、掃除機を作ってお掃除中~♪」

 

 

「むずかしいな~。。。」

「ぼくも手伝おうか?」

「じゃあ、ここ持ってて~!」

 

 

「やった~! 貼れたね!」

「ありがと

 

 

それぞれ素敵な作品ができあがりましたよ☆彡

 

 

恐竜かな?と思いきや、これは、背中にオニを乗せたキリンさんだそうです(*’▽’)

子どもの発想や視点は、面白いですよね!

 

互いにアイデアを出し合って、一つの物を作っていくという共同製作は、心も成長させるとても大切な活動です。

自分の思いを伝えたり、相手の意見を受け入れたり、時にはぶつかり合いながらも、子ども達同士で話をしながら

遊びを進めていきます。

 

また、困っている友達を助けたり、順番を守ったり、協力したり、子ども達は、遊びを通して人間関係を育み、

社会性を身に付けていきます。

 

引き続き、生活の中で、ルールを守ることの大切さや、困っている人を助ける優しい心を持つことの大切さなど、

遊びや生活を通して、実体験をもとに、しっかり伝えていきたいと思います。

 

 

★今週の給食★6月17日(月)~22日(土)

 

◎6月17日(月)

・七分づき米 ・松風焼き(サラダ菜、ブロッコリー)・キャベツの塩昆布和え ・キウイ ・すまし汁

   

 

◎6月18日(火)

・七分づき米 ・はんぺんフライ(サニーレタス) ・ひじきの炒め煮 ・りんご ・すまし汁

 ※ 写真を撮り忘れてしまいました。

 

◎6月19日(水)

・七分づき米 ・タンドリーチキン(サラダ菜、トマト)・アスパラとコーンのサラダ ・バナナ ・青菜のスープ

 

◎6月20日(木)

・ピラフ ・煮込みハンバーグ(サニーレタス、ブロッコリー)・ポテトサラダ ・キウイ ・野菜スープ

 

◎6月21日(金)

・食パン ・ミートソーススパゲッティ ・チーズサラダ ・りんご ・ほうれん草とコーンのスープ

 

◎6月22日(土)

・七分づき米 ・大豆の五目煮 ・きゅうりとみかんの酢の物 ・バナナ ・みそ汁

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/