ブログ記事一覧

子育て支援月間!

Posted by ほほえみ保育園 | 2017-11-24 20:20

👶🏼 ベビーマッサージ&リトミック教室 👶🏼

    11月は長崎県の子育て月間!

・・ということで、ほほえみ保育園では、未就園のお子様とその親御さんを

対象としたベビーマッサージ&リトミック教室を開催しました。

 

開始時間まで、ゆったりとくつろぐ赤ちゃんとお母さんたち☘↓

 

緊張をほぐし、少しでもリラックスして楽しめるように、おもちゃや遊具などを準備して

「自由遊びの時間」を設けます🎭↓

 

好きなおもちゃを手に取って、自由に遊びを楽しみます💖↓


 

ヨチヨチあんよで歩き出すお子さんも!!

 

さあ、緊張がほぐれたところで、体を動かすところから始めましょう!


 

ピアノのリズムに合わせ、円を描くように歩きます!

赤ちゃんと一緒にお散歩を楽しみましょう♪♪ 

お顔はお外を向いて、ね!🐤🐤🐤🐤

 

 

 

そして・・・・

真ん中に集まって「●×*¥@:;」おはなし~!おはなし~!

最初は緊張していたお友だちでしたが・・・

 

だんだんやわらかな表情になってきました^^

 

今度は、知らないお友だち同士で、「ごあいさつ」。

こんにちは~、おなまえは? 何か月かな?

お母さんたちの会話が、赤ちゃんを通して聞こえてきます🐤🐤


 


 

お次は、座って抱っこ。

お母さんの親指をギュッと握るお友だち。おひざの上でぴょーんと立ったり座ったり・・・

お母さんすきすき~🐤🐤🐤🐤🐤


 

あれあれ?何かな・・???


 

ふわふわさらさらの布が!(オーガンジーです!)

お互いに掛け合ったりして、感触や様子を楽しみます。


 

そして、おまちかねの・・・

マッサージ!

室温は、大人が半袖で過ごしても大丈夫なくらいに設定して・・・

マットの上で、はだかんぼうです。

バスタオルを敷いて、ころーん・・・

お母さんの手にベビーオイルを適量取って、温めます。


 

気持ちいいね~。愛情たっぷりのスキンシップ!


 

優しく話しかけながら、頭から足の先までマッサージを施します。


 

お母さんの愛情たっぷりマッサージに、心も体もリラックス!


 

 今回、初めての試みとなりましたが、地域の未就園のお友だちと親御さんに

たくさん参加いただき、大盛況のうちに終わりました。

 

 

実は・・・ 

当園は、リトミック研究センターから、

長崎県下で初となる「リトミック優良指導園」として認定を受けました!

その長崎支部の指導講師も務める副園長の指導のもと、毎週、リトミックを実施しております。

 


 

 

 

話を戻します・・・

 

好評につき、来月も開催する運びとなりました!!

 

お子さんと向かい合い、癒し癒され、ゆったりと関わりながら、

楽しいひと時を過ごしにいらっしゃいませんか?

 

👶🏼詳細はこちらをご覧ください↓↓👶🏼


 

■日 時 12月19日(火) 9時30分~11時00分

■場 所 ほほえみ保育園

       長崎市魚の町6-20-7(市民会館アマランス入口となり)

■費 用 無料

■申込み 095-811-0500

 

参加をご希望の方は、事前にお電話にてお申し込みください。

たくさんのご参加をお待ちしております^^