ブログ記事一覧

ひまわり組 1月の様子(*^_^*) ★お給食紹介★

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-01-29 09:46

新しい年を迎え、一ヶ月が経とうとしています (*^。^*)

一月は、暖かい日もあれば、雪が降り積もり、とてもさむ~い日もありました・・・(+_+)

寒暖差が極端な気候の中で、鼻水ダラダラ咳コンコンと風邪さん達と戦っている

たくましいひまわり組さんです!!!(^^)/

今月は、お正月遊びとして、凧を製作し、凧あげをしたり、雪の中で雪あそびをしたり、

すみれ組さんと初詣に出かけたりなど楽しみました!!!(^o^)

 

☆凧あげ★

お正月だし、何かお正月遊びを体験させてあげたいな・・・。

 

ん~~~、何にしようか・・・(-_-)

 

そうだ!!!

凧作りをして、凧あげをしよう!!!(^_^)/~

 

ということで・・・


じゃ~ん!!!

ビニール袋たこです!!!

初めての油性マジックにドキドキワクワクのひまわりさん(^o^)

初めて使うマジックに大興奮しながらも、ビニール袋に描きこんでいく子どもたち(^^)

 

「・・・」

Yちゃん、集中してお絵描きしております(^^)

 

「ぐ~るぐ~るぐ~る・・・」

丸をたくさん書いているK君(^O^)

 

どの子も集中して描き込んでいました!

中には、描き足らずに袋の取っ手の部分にも描いている子の姿も・・・!(^^)

少しずつお絵描きも上手になり、色々な色を使って描いている子ども達。

また、お絵描きしようね♪

 

さて、凧が完成しましたら・・・

 

それ~、凧あげだ~~~~っ!!!(^O^)

 


「あがれあがれ~~~!!!」

凧あげ経験のあるK君は、手慣れたものです(^^)/

 

「走るのってたのし~~~っ!」

ニコニコ笑顔で凧あげを楽しんでいるCちゃん(*^_^*)

 

季節を身体全体で感じ、寒い中でもたくさん走って凧あげしたひまわりさん。

自分で作った凧だからこそ、思い入れも強かったのか、保育園に戻る時間になっても、

なかなか凧を離さなかった子ども達・・・。

保育園に帰る時も、ぎゅっと凧を握りしめていました(^o^)

またひとつ、子ども達の大切な作品ができあがりました(*^_^*)

 

☆雪あそび★

一月は、長崎では珍しいほどの大雪の日がありましたね!!!

大人はブルブルと震えていましたが、子ども達は大はしゃぎ!(^o^)

 


「見て見て!雪玉だよ!」

 

「雪で真っ白になってるよ~!」

 


「雪だるまさんと一緒に、はい、ポーズ!」

先生達も雪だるまを作って、なんだかんだではしゃいでいました(^o^)♪

 

なかなか土地柄としても、ここまでの大雪は珍しく、雪に触れるという貴重な

体験ができたひまわり組さん。

冬の間は、また雪降らないかなぁ・・・と、今でも心待ちにしております(*^_^*)

 

☆初詣★

一月初旬は悪天候が続き、なかなか初詣に行くことができなかったひまわり組さん・・・(-_-)

中旬になろうという時期に、やっとの思いで伊勢の宮へと初詣に出かけることができました!

 

まずは、手水で、手を清めます

「冷たーい!」

 


お賽銭を入れて、鈴を鳴らします

「それ~!ガラガラガラ~!」

 

最後は、みんなでお参りします

みんな何を考えてお参りしたのかな?(*^。^*)

 


最後はみんなで、はい、ポーズ!

新しい年を迎えて、早一ヶ月・・・残りの二か月間も元気いっぱいのひまわり組で

駆け抜けていきたいと思います!!!(^o^)

「あじさい組さんに向けて、頑張るぞ~!!!」

 

 

★お給食紹介★

1月22日(月)~27日(土)までのお給食紹介です。

 

●1月22日(月)

・ごはん ・三色丼 ・切り干し大根の炒め煮 ・すまし汁 ・りんご

 

●1月23日(火)


・ごはん ・炒り豆腐 ・南瓜のバター醤油煮 ・みそ汁 ・オレンジ

 

●1月24日(水)


・ごはん ・魚の野菜あんかけ ・刻み昆布と竹輪の炒め煮 ・すまし汁 ・キウイ

 

●1月25日(木)


・ごはん ・カレーライス ・チキンカツ ・卵スープ ・バナナ

 

この日は、みんなが大好きカレーの日でした!(^o^)

しかもしかも!今回は、チキンカツ付きで、子ども達も嬉しさ倍増(*^_^*)

「おかわり~!」の声がたくさん聞こえた給食の時間となりました!

 

●1月26日(金)


・ごはん ・コロッケ ・大根とこんにゃくの煮物 ・もやしスープ ・りんご

 

●1月27日(土)


・ごはん ・大豆の五目煮 ・ほうれん草の胡麻和え ・みそ汁 ・いちご

 

この日のお給食のデザートは、なんと!いちごでした!!!

お給食では珍しいイチゴがデザートということもあり、みんなデザートが待ち遠しかったご様子(*^_^*)

みんな苦手なものも頑張って、いちごを美味しそう食べている姿が印象的でした(^O^)