ブログ記事一覧

『保育参観』と『今週の給食』

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-02-12 14:53

 

 ★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

 https://www.hohoemihoikuen.com/

 

 

2月3日(土)は保育参観が行われました。

 

子どもたちは、大好きなお父さんやお母さんが見に来てくださっていたので大喜び!

ちょっぴり甘えん坊さんもいましたが、みんな嬉しそうでした。

 

にぎやかな雰囲気の中始まった保育参観の様子をお伝えしたいと思います。

 

クラスの様子をそれぞれお伝えしますね。

 

すみれぐみ(0歳児クラス)は・・・

 

みんなでお集まり♪♪♪

“ぱんだ~、うさぎ~、こあら~”

お歌大好き!お返事も上手にできました^^

ちょっぴり得意顔の子どもたちでした!

 

 
お集まりの後は・・・・

『シール貼り』をしました。

大人にしてみれば、単純な作業ですが、

“はがしてはりつける” という動きは、この年齢の子どもにとって、簡単なようで難しいのです。

物を『つまむ』、『つかむ』という動作からすると、かなりの『進歩』なのです!!

 

続いてひまわりぐみ(1歳児クラス)です。

 

 

  

室内で過ごす時、よく登場する『小麦粉粘土』ですが、

今日は、お父さん、お母さんも一緒でテンションも高め・・・

小さな手でこねるのはもちろんですが、“型抜き”や“粘土ベラ”などの

『道具』を使って、思い思いの『作品』を作りました。

あれこれ言いながらとっても楽しそうです^^

 

月齢差などで個人差はありますが、小さな手指で『道具』を繰り返し使うことで、

ちゃんと『道具』として使っていくことができるようになります。

 

あじさいぐみ(2歳児クラス)は・・・

『集団あそび』を楽しみました!

ひとつは、“むっくりくまさん”というものです。

歌の中に、“眠る”というテーマが隠れていて、

目を覚ましたら食べられてしまう・・・というストーリーがあり、

ジェスチャーと追いかけごっこという二つの要素がある集団遊びです。

追いかける役と逃げる役があり、捕まえられると“終わり”で、“交代すること”も分かり、

簡単なルールのある遊びの理解もできてきているあじさいぐみです。

 

お次は、お父さん、お母さんと一緒に、“おうまのおやこ”や“トンネルくぐり”を楽しみました。

床にしっかり手をついて、自分の手で支えて前に進む頼もしいお馬さん。

今日はお家の人と一緒!!

トンネルくぐりも、途中でギュッと挟まれたりするなどドッキリもあり、楽しい時間を過ごしました。

 

 

うめぐみ(3歳児クラス)です。

 

“折り紙製作”をしました。

節分にちなんで、テーマは「おに」

保育者の折り方を見て、一緒に取り組みます。

じっくり、真剣な表情で見つめるうめぐみさん。

 

座って落ち着いて話を聞くことができます。

折り紙は、子どもたちの手よりも大きいですが、

指、手のひらを器用に動かしながら作ります。

アッという間に「おに」が完成!

 

最後は、さくらぐみ(5歳児クラス)です。

 

さくらぐみも、「おに」の“折り紙製作”でした。

保育者の話を聞き、各自折っていきます。

折り方が解らないところはそっと教えますが、目で見て、耳で聞いて、

自分で考えてみて、解らない時は自分で質問します!

年長さんの『生きていく力』うかがえますね。

 

お父さん、お母さんも、そっと見守ってくださっていました。

 

今回の保育参観では、それぞれのクラスで、日ごろの保育の中での『育ち』を、

親御さんに少しでも感じていただけたら幸いです。

個々を認め、困っている時は励まし、見守りながら成長のお手伝いをさせていただけたらと思います。

 

保育参観終了後は、各クラスの懇談会を行い、進級や年長児クラスは就学に向けての話や、

ご家庭でのお子様の様子など、短い時間ではありましたが、お話を伺うことができ、

大変ありがたく、今後の保育の参考にさせていただきたいと思います。

 

保育参観・懇談後は、講演会が行われました!

 

パパ・ママと子どもの素敵な関係づくり」 ~愛着形成について~

というテーマで行いました。

 

県のこども未来課の研修で「家庭教育アドバイザー」のお二方にお越しいただきました。

『愛着』って何??から始まり、仕事、家事の忙しさに感けて、子どもたちの呼びかけに、

『ちょっと待って!』、『あとでね!』と、ついつい言ってしまいがちな言葉ですが、

大人の対応を反省させられるようなところもあり、講師の先生のお話にうなずかれる方も

多かったようでした。

 

子育ての悩みなど、自由に意見を出し合えるようなグループワークもあり、“うんうん”、“うちもそうですよ~”

などと、お互いに子育ての悩みなどを出し合い、共感する場面もありました。

 

この講演により、また一つ子育てのヒントを得て、みんなが幸せを感じられるような

子育やそのお手伝いができるよう努めていきたいと思います。

 

個々を認め、困ったときは、励まし見守る・・・

一人ひとりの瞳を見つめ、向き合っていきたいですね。

 

講師の先生方、ありがとうございました。

また、保護者の皆様、早朝から貴重なお時間を頂戴し、本当にありがとうございました。

 

 

≪ 番外編 ≫

・・・・さかのばること1月25日(木)・・・・

 

オーボエ奏者の市原隆康さんにお越しいただき、

「いっちゃんのふれあいコンサート」が行われました。

コンサート中は、みんないっちゃん“魅了”され、終始ニコニコ笑顔状態でした。

 

写真はその時のスナップです!

時間が過ぎていくのも忘れるくらい、あっという間の楽しいひと時でした。

また、遊びに来てくださいね!

 

 

≪今週の給食 2月5日~2月10日≫

 

●2月5日(月)

 ごはん、みそ汁、おでん、南瓜の天ぷら、みかん

 

●2月6日(火)

 ごはん、みそ汁、豆腐ハンバーグ、れんこん金平、オレンジ

豆腐ハンバーグは、フワフワの食感が子どもたちに好評で、「おかわり」続出でした!

 

2月7日(水)

愛情たっぷり「お弁当の日」でした!

 

●2月8日(木)

 ごはん、すまし汁、豚肉の味噌炒め、胡瓜とわかめの酢の物、キウイ

 

2月9日(金)

 ごはん、すまし汁、肉豆腐、白菜の胡麻マヨ和え、りんご

 

2月10日(土)

 ごはん、もやしのスープ、八宝菜、ひじきの炒め煮、オレンジ

 

 

 ★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

 https://www.hohoemihoikuen.com/