ブログ記事一覧

あおぞらチーム☆園外保育☆お給食紹介

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-02-19 09:39

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

 https://www.hohoemihoikuen.com/

 

2月7日(水) 、あおぞらチームさんは、楽しみにしていたペンギン水族館に行ってきました😊

 


出発前から、ハイテンション写真のぶれている感じから感じていただけるかと思います(笑)

 

この日は、公会堂前のバス停から、東長崎方面に行く赤い県営バスに乗りました。

バスを待っている間も、『あれかな?』『後ろからも来てる!!』などと、ずっとバスが来る方向を

眺めていました😁✨

 


 

 

バスの中でも、「静かに座る」というお約束を守りつつ、まだかまだかと楽しみで仕方ない様子🎶

 

そしていよいよ、、、、

 

ペンギン水族館前でバスを降り、手を繋いで歩くあおぞらさんの目に見えてきたのは、

畑や川、池、森林といった自然がいっぱいの道!

自然あそびが大好きなお友達は、早速、川の近くまで近づいて中を覗いたり、

木の棒で混ぜてみたり、鳥を探したりと楽しんでいました🌿


『何かいるかなー?』

男の子チームは、川のギリギリまで近づいて興味津々🔍

 


もう少し先まで行くと、大きな池に橋が渡してあり、みんなで列になって渡っていました🎵

『Tちゃんに続け―』という声が聞こえてきそうですね😀

 


こちらでも、男の子は、池の中が気になって仕方がないようで、しきりに覗き込んでいましたが、

残念ながら、冬眠中だったため、何も発見することができませんでした💧

 

それでも、自然の中で遊ぶのはとっても楽しかったようで、水族館まであと少しという所で、

しばらく夢中になって遊んでいましたが、、、、

 

夢中になりすぎ、池に近づきすぎてしまい、足が池の中に入ってしまうという事件発生😱💦

なんと、、、4人も靴とズボンがびちょびちょになってしまいました💧


まさかの出来事に、まわりも本人もびっくりでしたが、これも今となっては良い思い出⁉笑

濡れた靴下をギュッと絞って、気を取り直して水族館へGO🐧

 

 

到着して、すぐにペンギンが海に歩いて行く時間になり、みんなで外に出て待っていると、

可愛いペンギンさんたちがよちよち歩いてきました💕

 


その後ろをよちよちついていくあおぞらペンギンさん😁

みんな、じーっとペンギンさんが歩く様子を見ながら歩くので、自然と小さな歩幅の

よちよち歩きになっていて、とってもかわいかったです❤

 


 

一緒に写真撮影まで行いました📸✨

 


 

海に入っていく様子を見守り、『かわいかったねー』と喜ぶあおぞらさん😊

ふと周りを見ると、こんなにかわいい足跡が残されていましたよ💕


 

かわいいペンギンさんのとりこになったあおぞらペンギン3連発!!笑

 


 

館内を見て回るまでに随分時間がかかりましたが、この後、ようやく中をゆっくり見て回ることに…


 

館中の水槽でも、たくさんのペンギンさんたちが遊んでいて、表示を見ながらペンギンの名前を調べたり、

可愛い動きをじーっとみたりしていましたよ😀🎶


 

真剣に覗き込むWちゃん😀

 


ペンギンの卵や


タッチパネルのクイズもありました✨

 

楽しく見学した後は、楽しみにしていたお弁当🍱

ペンギンを見るのも楽しかったけど、やっぱりお母さんの手作りのお弁当がいちばん💖

準備も早かったですよー😁


『いただきまーす』


 

かわいいお弁当をみせてくれたり、『おうちに帰ったらありがとうって言わなきゃ!』と、

感謝する姿を見せてくれたりしながら、モリモリたくさん食べました😋

 

いつもお忙しい中作って下さり、ありがとうございます✨

 


帰る前に、お外で記念撮影📸

なにか違うところを見てるので・・・もう1回!!


あっ!危ない!!💦


TAKE… 何でしょうか笑

ようやく、いい写真が撮れました❤

 

バスの時間がギリギリになってしまったので、急いでバス停へ!

 

帰りのバスでは、おしゃべりが盛り上がっているさくらぐみさんとは対照的に、

うめぐみさんは睡魔と闘っておりました(笑)

 

このクラスでの園外保育も残すところあと1回、年長さんの卒園まであと約1か月半….

 

お別れの日のことを考えるとさみしくもなりますが、保育園での楽しい思い出を、

もっともーっとたくさん作って卒園してもらいたいので、まだまだいろんな遊びや

活動を計画していきたいと思います😊

 

 

 

 

★2/13~2/17のお給食紹介★

 

◎2月13日(火)

ご飯、鶏肉と卵の甘辛酢煮、青梗菜とエビのソテー、みそ汁、いちご

 

◎2月14日(水)

ご飯、南瓜のそぼろ煮、卯の花、すまし汁、バナナ

 

◎2月15日(木)

混ぜご飯、はんぺんフライ、ほうれん草の胡麻和え、すまし汁、キウイ

 

月に一度の味ごはんの日🍚

子ども達も楽しみにしていて、「ニンジンが入ってるよー」「お肉も入ってるね」と、

中の具材を確認しながら食べていました😋

 

◎2月16日(金)


ご飯、鶏肉のレモン照り焼き、がんもの煮物、みそ汁、オレンジ

 

◎2月17日(土)


ご飯、棒天と大根の含め煮、胡瓜のゆかり和え、石狩汁、りんご

 

石狩汁には鮭が入っており、「鮭の汁(たぶん脂)が出てるね!!いつもと味が違う―!!!!」と、

味わって食べる年長さんもいました🍴

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

 https://www.hohoemihoikuen.com/