ブログ記事一覧

新うめ組★4月の散歩・公園あそび!! & 給食紹介

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-05-01 12:50

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

 

新うめ組がスタートして、1か月が経ちました(^u^)

新しく4名のお友達を迎え、11人での生活は毎日とても賑やかです。

日が経つにつれ、子どもたち同士も慣れてきたようで、お互いに名前を呼び合い、

にこにこ笑いながら遊んでいます!

 

自由遊びの時にも、絵本を「読んで、読んで!」と、絵本の読み聞かせが大好きなうめ組さん!!!

 

絵本を読むと・・・

自然に集まってくるのです(*´ω`*)

 

 

4月は、お散歩や公園遊びをたくさん楽しみました!!!

新うめ組での初めてのお散歩では、皆いろいろなことに興味津々!!!

体が勝手に興味のあるほうに吸い寄せられるのか、列になって歩くのが難しかったり、

疲れてしまって地べたに座り、バタンキュ~😂

 

そんな時は、無理をせず、お茶を飲んで休憩ですっ(*´ω`*)

 

 

散歩をたくさん経験する中で、少しずつ周りの景色を楽しみながら、

歩道を上手に歩けるようになりました(*^▽^*)!!

 

2人で手をつなぎ、上手に歩きます!!!!

 

大好きな動物に会えて嬉しいうめ組さん(*´ω`*)

 

 

※この日はエサやり体験ができました!!!

 

 

 

それでは、、、

ここで、うめ組が大好きな散歩コースや大好きな公園遊びでの様子をご紹介します(^O^)/

 

保育園からも近く、よく遊びに行く

宮ノ下公園!!!

 

砂遊びが大好きな子どもたちは、砂場セットを使い穴を掘ったりお山を作ったり!!

 

 

砂場遊びだけでは運動量が少なくなるので、保育園に帰るときは、ぐるっと遠回り!!!

いつもと違う道を帰るのも楽しみの一つです(*´ω`*)!!!

 

 

もう一つ!よく遊ぶ公園は、大きな遊具のある

麴屋町公園!!

 

大好きな滑り台やブランコを楽しんでいます。

 

子ども達は、遊びを通し、楽しみつつ、お互いに譲り合うことも経験し、学んでいくのですねぇ!

 

 

 

 

また、うめ組の子どもたちは、平地よりも階段やでこぼこ道に興味津々で楽しんでいます(●^o^●)!!

 

 

さてさて、今度は、

長~い階段と、どこまでも続く坂道!!

 

 

どんどん先に進む子やきれいな景色を眺めて、立ち止まる子!!!

 

 

一人ひとり、歩くスピードは違いますが、それぞれが散歩を楽しみ、充実した

時間を楽しんでいます(*´ω`*)

 

そうこうしているうちに・・・

風頭公園に到着!!!

 

坂本竜馬像と同じポーズで記念写真!!!!

 

いい天気で気持ちよかったね(*´ω`*)!

 

 

 

 

散歩途中には、美味しそうな看板がたくさん!!

 

パクパクといただきまーす(*´▽`*)!!!

 

お散歩や公園から帰るときは、「今日の給食は何かなぁ?!」と、給食当てクイズを

楽しみながら帰るのが大好きで、いつも大盛り上がり!!!!!

 

 

お給食の話をするだけで、自然とお腹が空いてきますよね(;・∀・)!!!

たくさん歩き、たくさん遊んで、ご飯もパクパク食べるうめ組さん(*´ω`*)

 

5月もたくさん散歩と公園遊びを楽しみ、ご飯ももりもり食べて

元気いっぱい過ごしたいと思います!!!!!

 

ご家庭でも、階段を意識的に歩くよう声掛けをしてくださり、

ありがとうございます(●^o^●)!!!!

 

散歩や公園遊びだけでなく、体育教室ほほえみ農園絵画活動など、

初めての活動をどんどん経験しながら、元気いっぱい楽しみながら参加しています!!!

どんな活動を子どもたちが楽しんでいるのか、ご家庭でもお話を聞いてみてくださいね(*´ω`*)!!

 

 

 

★4月23日(月)~28日(土)までのお給食★

 

●4月23日(月)

・鶏そぼろ丼 ・がんもの煮物 ・ほうれん草とコーンのスープ ・果物(いちご)

 

 

●4月24日(火)

・ごはん ・豆腐チャンプル ・ビーフンサラダ ・すまし汁 ・果物(オレンジ)

 

 

●4月25日(水)

・ごはん ・魚の塩焼き ・切干大根の炒め物 ・みそ汁 ・果物(キウイ)

 

 

●4月26日(木)

・ごはん ・茄子と豚肉のこってり煮 ・ほうれん草のピーナッツ和え ・すまし汁 ・果物(バナナ)

 

 

●4月27日(金)

・パン ・ポークビーンズ ・きゅうりとみかんの酢の物 ・春雨スープ ・果物(キウイ)

 

 

●4月28日(土)

・ごはん ・きつねうどん ・ひじきのみそ白和え ・果物(いちご)

 

★23日(月)~28日(土)のお給食紹介でした。

 

今回も、栄養満点の美味しいお給食でした(*^_^*)

 

切干大根を食べた子ども達は、大根の食感を楽しみ、たくさん噛み、味わっていました。

 

誰にでも好き嫌いがありますが、友達が「おいしい!おかわり!」と美味しそうに笑顔で食べるのを見て、

「私も食べてみよう!」「美味しいかもしれない!」と、少しずつ挑戦しながら頑張る子ども達の姿を嬉しく思います(*^_^*)

 

今週も、もりもりお給食を食べて元気いっぱい過ごしていきます!!!

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/