ブログ記事一覧

5月 ひまわり組 ★製作チャレンジ!!★ 研修報告

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-05-14 09:49

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

いつも元気いっぱいのひまわり組さん‼

いろんなことに興味津々でチャレンジ精神満々です♪

この日は、タンポと絵の具を使って製作にチャレンジです☆

 

まず、最初のチャレンジャーは・・・ Tくん‼


面白そうにポンポンポン…😁

 

 

次は・・・ Hくん❗


なかなかのいい出来☺

 

 

次のチャレンジャーは・・・ Tくん❗


慎重に慎重にポンポンと押していました😊

 

 

Mちゃんも挑戦です♪


バイキンマン達と一緒に上手にできました😄

 

 

Yちゃんもチャレンジ‼


「おぉ~💕」と言いながら楽しそうでした😆

 

 

次は、Iくん‼


絵の具で手を真っ黒にしながら頑張っていました😀

 

 

最後は、先日2歳になったばかりのYくん‼


 

 

最初は、恐る恐る押していた子ども達ですが、慣れてくると、大胆に取り組むことができました♪

 

ひまわり組さんのお友達がチャレンジしたこの製作の作品は、園の入り口の廊下に、あるモノに変身!?して飾られていますので、ぜひご覧ください☺

 

 

★研修報告★

4月25日(水)長崎県総合福祉センターで行われた長崎県保育所職員研修会に立石保育士が参加しました。

関西学院聖和短期大学・准教授馬場耕一郎先生を講師に迎え、『保育所保育指針』について、拝聴させていただきました。

 

以下、立石保育士の感想です。

 

『保育所保育指針』と言われても、ピンとこない保護者の方がほとんどだと思います。

『保育所保育指針』とは、厚生労働省が告示する、「保育所における保育の内容に関する事項及びこれに関する運営に関する事項」を定めたものです。

 

今回の講義では、平成30年度から10年ぶりに改定された保育所保育指針が施行され、その内容についての解説と講義がありました。

 

この改定により、様々な内容が変更されていますが、なかでも『子育て支援』についての内容が、大きく改定されています。

園に通っている子ども達はもちろん、私たち保育士一人ひとりが、地域の関係機関などと連携して、つなぎ役となるよう、本改定で明記されました。

その関係機関の中には、小学校も入っており、幼保小(幼稚園・保育園・小学校)が協力し合い、共通意識を持ってスムーズに就学できるよう改定されています。

 

その他にも、子ども達が「より健やかに自分らしく自己肯定感を持って成長できるよう」様々な改定が行われています。

 

今回、この研修に参加し、私たち保育士は「人の生涯にわたる生きる力の基礎(根っこ部分)を培い、育てる大事な時期を、保護者の皆さんと一緒に関わらせてもらっているんだな」と感じ、改めて責任感を感じました。

 

今回の研修内容を踏まえ、子ども達のより良い成長のために、職員一同、日々勉強し、努力を惜しまず、互いに切磋琢磨しながら保育に取り組んでいきます。

 

 

★5月1日(火)~12日(土)までの給食★

 

●5月1日(火)

・七分づき米 ・豚肉のチーズアスパラ巻き ・高野豆腐と椎茸の含め煮 ・果物(バナナ)・すまし汁


 

●5月2日(水)

・チキンライス ・魚&エビフライ ・ポテトサラダ ・果物(オレンジ)・わかめスープ


 

●5月7日(月)

・七分づき米 ・豚肉の野菜炒め ・卯の花 ・果物(オレンジ)・みそ汁


 

●5月8日(火)

・七分づき米 ・魚の照り焼き ・南瓜のいとこ煮 ・果物(いちご)・茶わん蒸し


 

●5月9日(水)

・七分づき米 ・焼きそば ・オクラとカニカマ酢の物 ・果物(りんご)・中華スープ


*日付は8日となっておりますが、9日(水)の給食です。(スミマセン・・・)

 

●5月10日(木)

・七分づき米 ・鶏肉のゴマ味噌焼き ・卵焼き ・果物(キウイ)・そうめん汁


 

●5月11日(金)

・パン ・青梗菜と豚肉の生姜焼き ・トマトサラダ ・果物(バナナ)・かぼちゃのポタージュ


 

●5月12日(土)

・七分づき米 ・チキンバーグ ・じゃが芋の金平 ・果物(オレンジ)・みそ汁

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/