ブログ記事一覧

5月 すみれぐみの楽しい保育園

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-05-21 12:28

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

 

0歳児、すみれぐみも、ちっちゃなちっちゃなお友達が増えました。まだまだ3ヵ月ですが、みんなに温かい笑顔を見せてくれます。

 

今回は、ほほえみ保育園の天使たちをご紹介します。

 

 

初登園!! 

時々、目が開き、「じ~」っと見ては、とろんとしている表情もかわいい!

 

目が開いた! 「ここはどこ?」と、渋い顔・・・

 

さてさて、こちらは・・・

先生と一緒に手作り玩具に夢中です!

 

すべりだい、だーいすき!!

 

とっても素敵な笑顔です!!

 

Iちゃんも、ベットやプレイジムマットを、おめめをしっかりあけて遊んでいます。カメラ目線も・・・

 

子どもの日!大きくなあれ!!

 

天気がいい日は、お外に出かけて遊びます!


 

 

 

たーくさん遊んだあとは・・・ たーくさん食べます!


お部屋でも、大きいお友達と一緒にあそんでいます! TくんLOVEのお姉ちゃんも!

 

Tくんは、色んなことにチャレンジしています。

Iちゃんも、もう少し大きくなったら、できることもたくさん!! 2人には、それぞれ、今しかできない経験が、たくさんできるといいなと思っています。

 

これから、小さな天使たちと相談しながら(!?)、笑顔いっぱいの温かいクラス作りを心がけていきます。

 

 

★研修報告★

5月10日(木)、長崎歴史文化博物館で行われた長崎市保育会の研修会に、本田保育士が参加しました。

講師に河内房子氏(こころ医療福祉専門学校非常勤講師)を招き、「職場内マナーコミュニケーションの基本」をテーマとした、社会人としての接遇マナーについて、ロールプレイを用いながら、講話をお聞きしました。

今回の研修では、挨拶、お辞儀の種類、言葉遣い、電話対応など、社会人としての心構えについて、実際、自分たちで良い例、悪い例をロールプレイし、比較検討することで、自分が、相手にどのように見えているのかがよく分かり、接遇マナーを身に着けることが、対人関係において、いかに大切であるかということを、改めて学びました。

私は、接遇マナーついて、綺麗で丁寧な言葉遣いや態度などに気を付けることが一番大切なことであると思っていましたが、河内先生が、今回の研修会で、「ただ、丁寧できれいな対応をするのではなく、おべっかなどを使わず、嘘偽りのない、自分の本心を自分なりの言葉で相手に伝えることが、おもてなし、つまり、真のビジネスマナーなのです。」と、何度も仰られており、私自身、接遇マナーに対しての考え方が少し変わりました。

これから、社会人として、相手が心地よいと感じることのできる対応に配慮しながら、自分の気持ちを自分なりの表現で、相手に的確に伝えることができるよう、接遇マナーを身に着けていきたいです。

 

 

 

★5月14日(月)~19日(土)までのお給食★

 

●5月14日(月)

・七分づき米 ・魚の塩焼き ・筍とがんもの煮物 ・みそ汁 ・りんご

 

●5月15日(火)

・七分づき米 ・炒り豆腐 ・里芋の煮物 ・すまし汁 ・いちご

 

●5月16日(水)

・カレーライス(七分つき米) ・唐揚げ ・ほうれん草のスープ ・キウイ

 

●5月17日(木)

・七分づき米 ・鶏肉のマーマレード焼き ・大根のえびくずあんかけ ・すまし汁 ・オレンジ

 

●5月18日(金)

・パン ・スペイン風オムレツ ・ブロッコリーの炒め物 ・コーンスープ ・バナナ

 

●5月19日(土)

・七分づき米 ・魚の煮付け ・にら卵 ・みそ汁 ・りんご

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/