ブログ記事一覧

うめぐみ★6月の様子と七夕まつり★

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-07-09 09:08

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

雨の日が続きますが、うめ組さんは毎日元気いっぱいです!

雨の日は製作遊びやお絵描きに粘土、ハサミや折り紙遊びなど、遊びの幅が広がってきました(*^。^*)

また、お気に入りの曲をかけて、ステージをつくり、ダンスを楽しむ子など、それぞれが好きな遊びを楽しんだり、お友達と一緒に遊びながら楽しんでいます!!!

 

晴れた日は、公園やお散歩にどんどん出かけていきます!

長い階段も坂道もどんどん登り、足腰が強くなっています!!~\(^o^)/

 

6月は、バスに乗ってペンギン水族館に行きました!!

かわいいペンギンを近くで見ることができ、ニコニコ大喜びのうめ組さんでした(*^。^*)

 

海の生き物と触れ合えるコーナーでは、「いやー!こわいよー。」とびっくりして、触れることができず、ほかの子の様子をじっと見つめている子もいました。。。

 

でも・・・!!

あまりにも楽しんでいるお友達を見ていると、興味が湧いてきたようで・・・

おそるおそる触り始める子もちらほらでてきました(>▽<)!!

 

怖いことがあっても、お友達と一緒なら「やってみたい!」と、挑戦する気持ちが芽生え、どんどんできることが増えていくのですね(*^_^*)パチパチ

 

最後に記念写真をパシャリ★!!

 

7月の園外保育は水遊びにスイカ割!!

思いきり夏を楽しみたいと思います\(^o^)/

 

他にも、うめ組さんには楽しい出来事がありましたよ!!!

 

うめ組さんが大事に育てたトマトさん。。。

 

台風で落ちてしまったトマトを桜木のスタッフさんが持ってきてくださいました!

うめ組のみんなは赤く育ったトマトをみて大喜び(*^_^*)!!!

 

おやつのときに、お味見してみましたよ!!

・・・先生がトマトを切ってくれます。

 

みんな、ワクワク!ドキドキの表情をしていますね(*^。^*)

 

とても甘くて美味しいトマトでした!!

 

桜木のみなさん、お忙しい中、子ども達のためにトマトを持ってきてくれてありがとうございました(*^_^*)!!

byうめ組より!!

 

 

★七夕まつり★

 

7月6日におひさまチームとあおぞらチームが集まり、みんなで七夕まつりを楽しみました(*^。^*)

 

みんなで飾り付けをした笹の葉は、ゆらゆら揺れてとてもきれいでした!!!

 

先生のお話に興味津々ですね(*^。^*)

 

みんなで

大きな声で、「たなばたさま」を歌いました(^○^)

おりひめさま!ひこぼしさま!

みんなの元気な歌声はとどきましたか(*^。^*)?!

 

七夕まつりのお楽しみはまだまだ続きます!

 

それは・・・

 

そうめん流し~!!!

 

 

流れてくるそうめんを上手にキャッチ!!!

 

 

みんな楽しくて、

 

 

パクパクもぐもぐ

 

たくさん食べて大満足でした。

 

やっぱり、お給食の時間が楽しいと、みんな、たくさん食べることができるのですね(*^。^*)!!

 

そうめんもたくさん食べて、楽しい七夕まつりが終了しました!!

 

もうすぐ、プールも始まります!

これからも、風邪に負けず、元気いっぱいで活動を楽しみたいと思います!!

7月もよろしくお願いいたします(*^。^*)

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/