ブログ記事一覧

笑顔いっぱいのすみれ組!新しいお友達が増えました!!

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-07-13 07:38

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

 

じめじめとした天気が続きましたが、お部屋の中では、ニコニコ笑顔がいつもいっぱいです!

そして、新しいお友達が2人増えました。

初めは淋しくて、不安で泣く新入園児さん。やきもちを妬く在園児さんで、何とも賑やかでした。

少しずつ月齢に添った生活リズムが安定し始めた今日この頃です。

歩ける子、まだ寝返りをがんばってる子と差はありますが、個々の発達を大切にしていきたいと思います。

 

新しいお友達です!!

先生が側にいると、落ち着いて遊んでいるHくんとRちゃん。

笑顔がとってもかわいい二人です😍

 

〇T君のお誕生日会がありました。

大好きなおばあちゃんが来てくれて、とっても嬉しそうです。

得意技(?!)は、「おへんじはーい!!」ちゃんと「はーい」って言えるんです😊

 

七夕まつりにも参加しました。

残念ながらお休みのお友達の分の短冊も飾ったよ。

みんなのお願いが叶いますように😚

 

お部屋では、個々の発達を確認しながら、ゆっくり、のんびり過ごしています。

 

〇いつも一緒に遊んでくれる、ひまわり組さん、あじさい組さん。

とってもかわいがってくれます。

子どもたちの何ともやさしい、かわいい姿に私たち保育者も癒されています。

こんなに小さい時期から、自分より小さいお友達をいつくしむ姿が育っているんですね!

日常的に異年齢児との交流ができる保育園ならではの素敵なところですね。

 

7月に入ってやっとお散歩に出かけました。

まだ、おすわりが上手にできない、IちゃんとRちゃんはだっこで。

月齢の高い2人は、ベビーカーに乗って出かけました。

おひさまに負けず、お外でもいっぱい遊びます!

 

〇お外で遊んだ後は大好き!沐浴TIME!!

気もちいい~😊

 

〇初体験!?手形足型スタンプ!!

こちょこちょ・・・っとなにぬられてる?(くすぐった~い・・・)

 

初めての離乳食。ちゃんとお口を開けて、もぐもぐ・・・

さすがT君!自分でスプーンを持って頑張っています!

毎日完食です!

今月から、よりにぎやか!げんきいっぱーい!!

泣いて怒って笑って甘えて・・・・・

くるくる変わる子供たちの表情に毎日、驚きと成長の喜びを感じています。

4人が元気で、安心して過ごせる環境を考慮し、保護者の皆様と一緒になって、大切に育てていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

 

 

★7月9日(月)~7月14日(土)のお給食紹介

 

●7月9日(月)

・七分づき米 ・かしわと昆布の炊き合わせ ・卵焼き ・すまし汁 ・りんご

 

●7月10日(火)

・七分づき米 ・肉豆腐 ・大根のえびくずあんかけ ・味噌汁 ・オレンジ

 

●7月11日(水)

・七分付き米 ・魚の蒲焼き ・アスパラとコーンのソテー ・すまし汁 ・キウイ

 

●7月12日(木)

・七分づき米 ・コロッケ ・カニカマサラダ ・もやしスープ ・バナナ


 

●7月13日(金)

・ロールパン ・スイス風オムレツ ・トマトサラダ ・かぼちゃスープ ・オレンジ

大好きなパンとスープは、みんなモリモリ食べていました!

 

●7月14日(土)

・七分づき米 ・スタミナ焼き ・ほうれん草のごま和え ・味噌汁 ・りんご

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/