ブログ記事一覧

あじさいぐみ☆スライム&クッキング初体験☆

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-09-01 15:29

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

夕方、暗くなるのが少しだけ早くなってきましたね。

夏もそろそろ終わりかな?と思いたいところですが、まだまだ日中は真夏のように暑く、

汗をびっしょり(^_^;)かきながら、元気に遊んでいる子ども達です。

 

いろいろな夏遊びをしてきましたが、今回は、子ども達がとても喜んでくれた、

「スライム遊び」と「初クッキング」の様子をお伝えします(*^。^*)

 

まずは、安心・安全100%のスライム

『こんにゃくゼリースライム』

作り方も簡単なのに、本物そっくりにできちゃうんです♪

まずは、駄菓子屋さんなどで売られているこんにゃくゼリーを用意します。

 

↑これです。見たことありますよね?

 

まずは、お皿に出す作業から頑張ります!

少し弾力があるので、指先の力を使います。

お皿に全部出してしまったら・・・

 

レンジで1分くらいチンします。

分量によって時間は若干変わってきますが、トロトロになるまでです。

そして、触っても大丈夫な熱さになったら・・・

あとはひたすら混ぜるだけ♡

みんなでまぜまぜ♪

「がんばって」と応援しているKくん。

 

しばらくすると・・・

「わおー」

とろとろになってきたー

完成しました♪

とってもいいにおい♡がするので、食べてしまわないかと注意深く見守っていましたが、

最初に、「お口に入れてはいけません。」と、お約束したので大丈夫でした。

また作ってみようと思います。

 

次は、あじさいぐみになってはじめてのクッキング☆彡

『スイカシャーベット』作り☆彡

といっても、うめぐみさんに参加して、少しだけお手伝いさせてもらいました。

 

あじさいぐみさんの役割は、角切りにしてあるスイカを袋の上から手でもみもみして、

小さくつぶすお手伝いです。

 

最初に、うめぐみの先生が作り方を説明してくれます。

みんな真剣に聞いてますよ~!

スイカの種は、うめぐみさんが取ってくれました。

 

いよいよ、あじさいぐみさんの出番です。

  

袋の中でつるつるすべってむずかしいな~・・・

だけど、一生懸命つぶしています。

 

次は、お友達と一緒にもみもみ・・・

できあがり~♪

 

最後に、先生が袋の中にヨーグルトを入れます。

美味しそう♡

あとは、フタをしっかりしめて、冷凍庫に入れて待つだけ♡

 

そして・・・

待ちにまった「おやつの時間」になりました!

美味しそうでしょ~(*^。^*)

 

では、

「手を合わせてください。ご一緒に・・・いただきます」

Sちゃんが、無言で、「美味しいのサイン」をくれました。

みんな、おかわりして食べましたよ。

次のクッキングが楽しみです。

 

うめぐみさん、ありがとう♡

 

 

☆8月27日(月)~9月1日(土)までのお給食☆

 

●8月27日(月)

・七分づき米 ・豚肉の中華炒め ・野菜の揚げ揚げ浸し 

・すまし汁 ・オレンジ

 

●8月28日(火)

・七分づき米 ・やきそば ・胡瓜とりんごの酢の物 

・コンソメスープ ・キウイ

 

●8月29日(水)

・七分づき米 ・はんぺんの磯部揚げ ・切干大根の炒め煮

・みそ汁 ・オレンジ

 

●8月30日(木)

・七分づき米 ・魚の塩焼き ・ほうれん草の白和え 

・すまし汁 ・梨

 

☆野菜が苦手な子が多いので、ほうれん草の白和えは苦戦するかな?と思いきや、

 ほとんどの子が美味しいと言って、おかわりもしていました。

 大人の勝手な思い込みはいけませんね・・・ 反省です。

 

●8月31日(金)

・ロールパン ・ミートローフ ・ブロッコリーとツナの和え物

・野菜スープ ・バナナ

 

●9月1日(土)

・七分づき米 ・鶏肉の治部煮 ・厚焼き卵 ・みそ汁

・オレンジ

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/