ブログ記事一覧

うめ組☆楽しい遊びに興味津々?!

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-09-10 12:22

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

9月に入り、暑さも和らぎ、少しずつ過ごしやすくなってきましたね。

日が落ちる時間も早くなり、うめ組さんは、外を眺めながら、

「もう、暗くなってきたよー!?」と不思議そう。。。

子ども達も、季節の変化を日々の生活の中で感じとっているようです(#^.^#)

 

8月は、「みずあそび」「うみ」「トマト」などなど、夏らしい歌をたくさん歌ってきました。

9月に入り、「つき」や「こおろぎ」「おおきなくりのきのしたで」など、季節に合わせ、

歌も新しい曲になりました(^^♪)

 

お集まりでは、大きくお口を開けて、元気よく歌っているうめ組さん(^O^)♫

新しい曲もすぐに覚え、自由あそびのとき、耳を澄ましていると・・・

「こおろーぎ ちろちろりん♪」と、優しい歌声が聞こえてきます♪

覚えたお歌をお家でも歌ってくれているようで、とても嬉しく思います(●^o^●)

これからも、たくさんの歌に触れ、楽しみたいと思います!!

 

 

暑い暑い日が続いた8月。。。

お外に出れない日は、室内で楽しく遊んでいました!!

うめ組さん初体験!!

「片栗スライムの感触あそび」を紹介します(^o^)丿

 

ビニールが貼られた机・・・

いつもと違う様子に、子ども達は、すぐに気が付きました。

 

「なんでビニールが貼ってあるの?」「今日、なにするのー?」と、

早速、興味津々です(*^_^*)

 

椅子に座りじっと待つ子ども達の前に、ボールが置かれました。

M先生が、片栗スライムの作り方を説明します。

「水の中に食紅を入れて・・・」

と話している間、子ども達は、その様子をじっと見つめ、真剣に聞いていました!

 

 

 

 

興味があることや楽しいことがある時の子ども達の集中力は、すごいですよね(#^.^#)

 

片栗スライムが完成すると、今度は、一人ずつ、どんな感触なのか体験!!

ぎゅっと握ると固くなるのに、すぐにとろ~んと溶けていく・・・

片栗スライムは、とても不思議な感触なんです!!!

子ども達は、その感触が面白くて、自然と笑顔になり、夢中になって遊んでいました(>▽<)!!

 

それでは、うめ組さんの興味津々の表情と、とびきりの笑顔をご覧ください!

 

 

 

片栗粉の量を加減することによって、固さや感触が変わるので、

子ども達の興味も掻き立てられ、集中して遊び込むことができました(#^.^#)

 

 

とっても楽しかった片栗スライム、またしようね!(*^_^*)

 

 

風も涼しく過ごしやすくなってきた9月

久しぶりに、宮ノ下公園に行ってきました!(^^)!

 

宮ノ下公園へ移動中、車が大好きなE君が、「ゴミ収集車だよ!」と教えてくれました。

 

「おはようございます!」と元気に挨拶をして、

「すごいバキバキいってるねー?!」「ゴミをつぶしてるんじゃない?」など、

想像を膨らませながら、ゴミが車のなかに消えていく様子をしばらく見ていました(#^.^#)

 

 

公園に着くと、かけっこやリレーをして、体を動かした後に砂場遊びを楽しみました!!

久しぶりの砂場遊び、お友達とお山を作ったり、ひとりで黙々と容器に砂を入れて、

砂の音や動きの面白さを感じたり、大きな木の根っこに寝転がり自然を体で感じ取ったり・・・(*^_^*)

それぞれ夢中になって遊んでいました!!!

 

 

あれっ、

みんなが同じところを見つめていますね・・・

その先には、何があるのでしょうか?!

 

 

実は、

公園に移動する途中で見つけたカマキリさん!

 

 

初めは怖がっていても、もちろん、興味はあるようで・・・

そっと近づき、触ってみたいなぁと気持ちに変化が出てきた子もいました(*^_^*)

保育者や友達が平気だと、怖いという恐怖心が次第に薄れ、

触ってみたいという好奇心に変わっていきました!!!!

 

 

カマキリさんを見つけたうめ組さん。

保育園に帰り、早速、図鑑で何を食べているのか、みんなでカマキリさんの

ご飯調べもしました!!

 

 

もうすぐ、運動会ですね!

子ども達は、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん達に、

かっこいい姿を見てもらうため、元気いっぱいで練習を頑張っています!!!!

つなひき応援のための旗も、心を込めて作りましたよ(*^_^*)!!!

 

 

「これは、お父さん!」「これは、お母さんなんだぁ!」などと言いながら、

集中して描いていましたよ(*^_^*)

 

9月は、日々の遊びや経験を通して、運動会の練習も全力で頑張り、

全力で楽しみます!!!

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/