ブログ記事一覧

ひまわりぐみ★心も身体もおおきくおおきく成長中

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-11-26 15:06

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

11月に入り、朝晩、随分冷え込んできましたね!

ひまわりぐみさんは、咳や鼻水が出ているお友達が増えていますが、まだ大きな病気はなく、

毎日、元気に登園してくれています(^^)

 

11月15日の七五三の日は、すみれぐみさんと一緒に伊勢宮神社までお参りに行ってきました!

 

 

お参りの前に、手をきれいに洗います。

 

 

今月から新しく仲間入りしたAちゃんも、上手に洗えていましたよ!

 

 

お参りの後は、千歳あめをいただき集合写真撮影!

ちなみに・・・

まだ、みんな小さいので中身はラムネでした(^^;

 

 

この日、お休みだったTくんにも、次の日に渡すととっても喜んでくれました♪

これからも、みんなが元気に大きく成長できますように!!

 

成長と言えば・・・

 

 

今年に入って、練習を始めたお散歩ロープもとっても上手になりましたよ!

毎日、お散歩の前に『今日は誰から歩こうかなー、歩く人~!?』と聞くと、

みんなが、『はーい!』と手を上げてくれるくらいとっても意欲的なんですよ!

今は、最大6人ずつロープを持って歩き、交代でバギーに乗ったりもしていますが、

そろそろロープを伸ばして、8人全員で歩けるようにしたいと考えています。

 

この日は、宮の下公園に行って遊んできました。

 

 

落ち葉を拾って遊んだり・・・

 

 

遊具に登って遊んだり・・・

 

 

いつの間にか、ひとりでこんなに上手に登れるようになっていましたよ。

 

ここにも成長発見!!

 

 

Yくんは、ロープが付いたスロープを登っています。

さすがに、この遊具は、まだひとりでは難しかったですが、少しだけ先生の手を借りて、

上まで登ることができました(^^)

 

 

お次は、かわいい後姿を発見! だーれかな!?

 

 

IくんとYちゃんでした。

今では、もうお友達と一緒が当たり前

『あそぼー』や『手つなごう』などの会話もよく聞こえるようになり、

お友達と一緒に仲良く遊んでいます。

これも成長ですね!

 

 

じゃじゃーん!!

この日は、久しぶりの「お弁当の日」でした。

朝からとっても楽しみにしていたので、準備もいつもより早かったですよー♪

 

 

お天気も良かったので、ピクニック気分を少しでも味わおうとベランダで・・・

 

 

嬉しくてなかなか手を付けられない子、モリモリたくさん食べる子、おいしーの笑顔を

たくさん見せてくれる子・・・

みんなとっても美味しそうに、そして、とっても嬉しそうにたくさん食べていました。

いつも、お忙しい中ご準備いただき、ありがとうございます。

 

美味しいご飯をたくさん食べて、体もぐんぐん大きくなって・・・ これも成長ですね!

 

そして、最後に・・・

 

 

先日、お散歩の途中で市民会館に立ち寄り、マラソンをしてきたときの様子を

少しだけご紹介します。

 

 

花時計の周りをぐるぐる走ります。

 

 

走る姿もかっこいいですよね。

 

 

あら・・・ こちらは泣き顔ですね。

実は、走りながら転んでしまったのです。

 

歩くのも走るのも上手になってきたひまわりぐみさんですが、まだ、転倒も多く、

けがをしてしまうこともあります。

これからは、少しずつお散歩で歩く距離を延ばしたり、マラソンをしたり、

自分の足でしっかりと動ける体作りに取り組みます。

体幹や足腰が強くなれば、姿勢も整い、転ぶ回数も減り、もっとしっかりとした

足取りで走り回る姿が見られるようになります。

子ども達のさらなる成長を楽しみに保育を行いたいと思います。

 

 

★お給食紹介★

 

●11月19日(月)

・七分づき米 ・かぼちゃのクリームシチュー ・竹輪の磯辺揚げ ・キウイ

 

シチューに入ったかぼちゃに大喜びで、もりもりたくさん食べてくれました。

食べ終わった後の口の周りは・・・ みんな黄色になってましたよ!

 

●11月20日(火) ~お弁当の日~

うめぐみさんは金毘羅山で、あじさいさんは新大工のふれあいセンターで、

ひまわりぐみさんはベランダで、すみれぐみさんはお部屋で・・・

それぞれ美味しくいただきました!

美味しいお弁当ありがとうございました。

 

●11月21日(水)

・エビピラフ ・野菜の豚肉巻き ・きゅうりとみかんの甘酢 ・コンソメスープ ・バナナ

 

 

●11月22日(木)

・七分づき米 ・酢鶏 ・ほうれん草と揚げの煮浸し ・わかめスープ ・りんご

 

 

●11月23日(金)

勤労感謝の日(お休み)

 

●11月24日(土)

・七分づき米 ・浦上そぼろ ・マセドアンサラダ ・卵スープ ・キウイ

 

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/