ブログ記事一覧

うめ組★西田体育教室編

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-12-18 18:42

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

 

うめ組は、月に2回、「西田体育教室」に通い、マット運動、鉄棒、ボールを使った

運動を楽しんでいます。体育教室で指導していただく西田先生のことを、子ども達は、

愛情を持って、「体育おじちゃん」と呼んでいます。「体育おじちゃん」は、時に厳しく、

時にユーモアたっぷりに子ども達に「運動遊び」を教えてくれます。

 

 

今年の4月の時点では、先生の話を聞いたり、並ぶことも大変でしたが、今では、

「体育おじちゃん」の話をよく聞き、順番に並んで運動ができるようになりました。(^^)

 

 

マットを使った運動遊びの後は、子ども達が大好きなボールを使った運動遊びです!

 

 

子ども達が大好きなトランポリンでは、足腰の強化だけではなく、バランス感覚や

体幹の強化を遊びながら実践しています。

 

 

鉄棒は、子ども達のレベルに合わせて、段階的に教えてくれます。

 

 

西田体育教室では、「静と動のけじめ」、「節度とルールを守る」、「ルールを破った

時の厳しさ」などを教えていただき、まずは、「運動技能よりも社会的な人間性の確立」を

目指し、「厳しさの中でやさしく」をモットーに、集団生活を通して、子どもにけじめができ、

結果として、子ども自身が運動を好きになっていく気持ちを育んでいけるよう指導していただ

いています。

 

その成果として、子ども達は、様々な運動に積極的に挑戦し、体力や運動技能だけで

はなく、様々な事への好奇心を養い、運動を楽しむ心も育みながら成長しています。

 

今日も、子ども達は、「今度の体育教室では、どんな運動をするんだろう?」と、

ワクワクしながら、次の体育教室の日を指折り数えて待っています。

 

余談ですが、卒園したお兄ちゃんやお姉ちゃん達は、必ず、「小学校に行っても、

西田体育教室に通いたーい!!」と言っていますよ(^^;

 

 

 

★お給食紹介★12月10日(月)~14日(金)

 

●12日10(月)

・七分づき米  ・ちゃんぽん  ・きゅうりの塩昆布和え ・りんご

 

●12日11日(火)

・七分づき米  ・カレー肉じゃが  ・ほうれん草の白和え ・バナナ ・みそ汁

 

●12日12日(水)

・三色丼 ・はんぺんと野菜の煮物 ・キウイ ・すまし汁

 

●12日13日(木)

・七分づき米  ・チキン南蛮  ・インゲンと人参の味噌和え ・りんご ・すまし汁

 

●12日14日(金)

・ロールパン  ・鮭のクリームシチュー  ・はんぺんフライ ・オレンジ

 

●12日15日(土)

お遊戯会のため、給食はありませんでした。

 

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/