ブログ記事一覧

すみれ組★お遊戯会大成功!今年もあと少し・・・!(*^_^*)&お給食紹介

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-12-24 16:00

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

季節もすっかり移り変わり、キンと冷えた空気に身が引き締まる今日この頃です!((+_+))

早いもので、今年も残り僅かとなり、年の瀬の忙しさに毎日があっという間に過ぎ去っております(^_^;)

 

さて、先日は、保育園の一大イベントであるお遊戯会がありました。

お忙しい中、ほほえみ保育園のお遊戯会に足をお運びくださった皆様、改めてお礼申し上げます(*^_^*)

今回は、お遊戯会をはじめて経験し、乗り越えたすみれ組さんの最近の様子を報告します!(^○^)

 

 

 

はじめてのお遊戯会を迎え、ドキドキワクワクの赤ちゃんクラスすみれ組さん(*^-^*)

出番前、お遊戯会楽しみ~!と、控室で本番を待ち構えています(^○^)

 

 

お母さん達と離れるときに泣いてしまう子もいるかな~と心配していましたが、みんな堂々と

お母さん達とバイバイすることができました!!! みんな頼もしいぞ!!!!(^^)!

 

「みてみて!可愛いでしょ!?( *´艸`)」

 

 

すみれ組さんは、演目である「風も雪もともだちだ」というクリスマスの曲に合わせて、

サンタさんに変身しました♪ 真っ赤なポンチョがとっても可愛いでしょ♪

 

「すみれ組さん、スタンバイお願いしま~す!」

 

 

つ・・・ ついに、本番です! 

今までの練習の成果を見せるぞ~( `ー´)ノと、勢い込んでいる子ども達!

・・・その横で、先生たちは、緊張感が高まり、ドキドキしております(笑)

 

“おあつまり”

「今から、すみれ組のおあつまりをはじめます!」

「よろしくお願いします!」

 

 

みんな一列に並んで、かっこいいですね(*^_^*)

いざ、たくさんの親御さんを前にすると、少し緊張気味の子ども達・・・!

 

しかし、自分の順番がまわってくると・・・

 

「は~い!」と大きなお返事が!(#^^#)

 

 

客席からも、パチパチパチとたくさんの拍手が聞こえ、可愛らしい子ども達に

皆さんメロメロでした(*‘ω‘ *)

 

おあつまりがひと段落すると・・・

 

第二幕のはじまりはじまり~!

“風も雪もともだちだ”

 

 

先生に手を引かれてくる子、そりに乗ってくる子など、月齢別で分かれて登場しました!

 

音楽に合わせてくるくるまわる姿や、そりからひょっこり顔を出す姿が、とってもかわい

らしかったです(*´▽`*)

 

おあつまりもお遊戯も、最後までとってもお利口さんで頑張ったすみれ組さん!

みんな泣かずに笑顔でステージに立ち、かっこよく演目を終えることができて、

よかったです(*^_^*)

 

来年のお遊戯会も楽しみですね♪

 

 

☆賑橋パーキングまでLet’s go★

 

昨年同様、クリスマス飾りを見学するため、賑橋パーキングさんにお出かけしました!

 

たくさんの可愛い飾りにみんな大興奮!!!

 

さっそく、飾りの置物に乗せてもらいました(#^^#)

 

トナカイさんにかっこよくまたがるT君!

 

 

Yちゃんは、サンタさんと一緒に♪・・・ あれれ? Yちゃんこっち見てよ~!

 

 

僕は、そりがいいな~!とE君(*^_^*)

 

 

裏手にまわると・・・ 更に大きな飾りが!!

先生も一緒に乗れちゃうね♪

 

 

クリスマスが、子ども達にとって楽しいイベントであることが、まだまだよく分からない

赤ちゃんクラスのすみれ組さん。

 

しかし、キラキラとたくさん輝く綺麗で可愛い飾りを見ると、目を輝かせて「あっ!」と、

指差しをして興味や関心を示してくれます(*^▽^*)

 

そんな子ども達の心をワクワクさせてくれる経験をさせていただき、感謝です(*^-^*)

 

展示期間中は、何度か立ち寄らせていただき、楽しみたいと思いますので、よろしく

お願いします♪

 

 

★スノードーム作り☆

もう、クリスマスも目の前!・・・ということで、クリスマス会のプレゼント交換に向けた

スノードーム作りをしました!

 

さてさて、どんなスノードームができるかな???

 

スパンコールモールを入れて、そこに精製水を入れ、混ぜ混ぜしております!!!

 

それ、ぐ~るぐ~るぐ~る!!

 

 

Yちゃんは見た、見てしまった!! 先生がこっそり何かを入れている姿を!

 

Yちゃん 『あ、あれは・・・ な、なんだ、なんなんだ!?』

 

 

精製水に対して、洗濯のりを多めに入れると、スノードームをひっくり返す時に、

中の飾りの動きが滑らかになり、とっても綺麗なんですよ(*´▽`*)

 

さてさて、子ども達が混ぜ混ぜしてできたスノードームです!

 

 

精製水の中で、スパンコールがキラキラしていて、綺麗ですね☆彡

 

あとは・・・ 先生!! 仕上げをお願いしま~す!( *´艸`)

 

はい! 任されましたよ~!(^o^)丿

 

じゃじゃじゃ~ん! できあがり~!

 

 

とっても可愛いスノードームが完成しました♪

クリスマスプレゼント交換の時、誰のもとに届くのか!?、お楽しみですね(#^.^#)

 

 

12月は、お遊戯会やクリスマスなど、楽しい行事が盛り沢山(*^-^*)

 

寒さが厳しくなるにつれて、体調を崩す子どもが増えてきました。

特に、赤ちゃん達は、免疫力が低いので、楽しいイベントをみんなで迎えることができるよう、

健康管理に努めます。

 

では、今年も残すところあと僅かですが、年末年始を楽しく迎えることができますよう、

日々の体調管理に配慮し、元気いっぱい過ごしていきたいと思います!(^O^)/

 

 

☆12月17日(月)~22日(土)のお給食紹介★

 

●12月17日(月)

・カレーライス ・チキンカツ ・バナナ ・野菜スープ

 

この日は、みんなが大好きなカレーライスの日でした!

いつもは、七分づき米が苦手な子も、カレーの魔力にとりつかれ、

どんどんご飯が進み、あっという間に「おかわり~!」の声が聞こえてきましたよ♪

 

●12月18日(火)

・七分づき米 ・炒り鶏 ・キャベツの甘酢 ・キウイ ・みそ汁

 

●12月19日(水)

・七分づき米 ・野菜のメンチカツ ・チーズサラダ ・みかん ・春雨スープ

 

野菜のメンチカツは、子ども達に人気でした!

野菜が苦手なお友達も、メンチカツに野菜が入っていることに気づかず、

パクパクと食べていました(*^-^*)

どのお友達も、真っ先にメンチカツのお皿が空になっていましたよ~(笑)

 

●12月20日(木)

・七分づき米 ・魚の西京焼き ・れんこんの金平 ・バナナ ・すまし汁

 

●12月21日(金)

・ロールパン ・ポークビーンズ ・かぼちゃサラダ ・オレンジ ・コンソメスープ

 

●12月22日(土)

・七分づき米 ・けんちんうどん ・ピーマンのおかか和え ・りんご

 

寒くなってきた今の時期は、温かい食べ物が食べたくなりますね(^○^)

この日は、そんな時に嬉しいうどんの日でした!

ちょっぴり苦手なピーマンも、みんなうどんをおかわりしようと、

懸命に食べていました(#^.^#)

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/