ブログ記事一覧

ひまわりぐみ★12月はお遊戯会とクリスマスな毎日でした(*^_^*)

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-12-28 19:18

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

寒さが日増しに厳しくなり、北の方では雪がひどいみたいですね!!

さあ、いよいよ今年も残すところあとわずかとなりましたが、寒くても、

ひまわりぐみさんは、毎日ニコニコ笑顔で登園してくれています(*^_^*)

 

12月は、お遊戯会からスタート♪ 練習では、ノリノリだったひまわりぐみ

さんですが、本番は、たくさんのお客さんの前にして、どんな反応をするのか

私たち保育士もドキドキでした(^_^;)

 

 

ちなみに、控室では、こんな感じでのんびり過ごしていましたよ♡

 

 

猫ちゃんコンビもなかよくポーズを決めてくれました(^o^)

 

本番のステージでも、誰ひとり泣くことなく、「おつきさまこんばんは」では、

自分達で声も出してくれて、驚きました!!

運動会でも泣く子は少なかったですが、保護者の方たちと離れて頑張る姿に、

大きな成長を感じました☆

 

お遊戯会が終わった後は、一色(*^^)v

中通り商店街や浜の町アーケード、そして2階のフロアに、クリスマスの飾りを探しに

お散歩に行きました♫

 

 

まずは、施設内から!!

2階エレベーター降りると、すぐ左側にある1つ目の「介護予防デイサービス」の前に

飾ってあるクリスマスツリーに興味津々のひまわりさん!

『触らないでー、見るだけだよー』と伝えている先生の声も、耳を素通りしていくほどに

夢中でしたね(^_^;)笑

 

 

ガラス貼ってあるぷにぷにのジェルシールの飾りもたくさんあり、その感触を楽しんでいましたよ♡

 

続きまして、こちらは、施設の一番奥にあるもう1つの「デイサービス」(^^)/

入る前に、しっかり「おはようございます!」のごあいさつができましたよ!

 

 

まずは、利用者さん一人ひとりとご挨拶! 握手もしましたよー♫

 

そして、いよいよ・・・

 

 

おっきなツリーとご対面!!

 

 

『きらきらー』と言い合いながら、夢中になって見ていました(*^_^*)

 

 

お次は、アーケード編★ 

クリスマス前は、どこも飾りが沢山で、通るだけでワクワクする空間に変わっていました♡

 

 

この中心部にあるキラキラした飾りですが、Rちゃんは、通るたびに

「ふうせん、ふうせん!」と教えてくれていました(^^)/

 

 

カステラ屋さんのショーウインドウにも、小さなツリーやサンタさんを発見!!

 

 

ジュエリーショップのツリーは、大きくてキラキラ度もアップ!!

じーっと見つめています(^o^)

 

 

あっ!! Iくんが、何かを発見しました!

 

 

サンタさーん(^o^)

時計屋さんにいたこの大きなサンタさんに、目を奪われてしまったひまわりさん・・・

「サンタさん、サンタさん」と何度も呼んでいました♪

 

 

こちらは、しゃがみこんで何を見ているのかなー??

 

よーく見ると・・・

 

 

みんなの大好きなきらきら(星)と雪の飾りがたくさんありました♪

 

そして・・・

クリスマス前から、たくさんの飾りを見て、ワクワクしながら迎えたクリスマス当日★

おうちに来てくれたサンタさんの話をしてくれたり、朝からちょっぴりそわそわしているお友達と一緒に、

いつもお世話になっている賑橋パーキングに遊びに行ってきました(^^♪

 

 

サンタさんにお菓子のプレゼントをもらったり・・・

 

 

素敵な飾りの前で、集合写真を撮ったり楽しませていただきました♡

 

そして、この日のお昼ごはんは、特別メニュー!! 

2歳以上のお友達は、バイキングを楽しみ、まだ小さいひまわりさんは、いつもと違うお皿に

たくさんのごちそうを乗せてもらって、モリモリたくさん食べました(^o^)

 

 

朝から、うめぐみさんとあじさいぐみさんが作ってくれたおにぎりも美味しかったですよ~♪

 

 

デザートも特別♡ フルーツポンチでした!

 

 

午後からのクリスマス会にもサンタさんが遊びに来てくれて、盛り上がりました(^o^)

 

 

サンタ帽がとてもよく似合っているYちゃんのこの表情が、嬉しさをよく表していますねー♡

 

 

こちらにもちびっこサンタさんいましたよー♪

 

みんなでプレゼント交換をして、サンタさんと一緒に写真も撮って、おやつは何と!クリスマスケーキで・・・

とてもとても楽しいクリスマスとなりました(*^^)v

 

 

クリスマスが終わり、いよいよ2018年も終わりを迎えようとしています・・・

今年も保護者の皆様には、大変お世話になりました。

 

お話がどんどん上手になったり、お友達との関わりが上手になったり、トイレトレーニングを頑張っていたり・・・

大きく成長する姿をたくさん見ることができ、私たち保育士も驚きと喜びの毎日でした(*^_^*)

来年は、どんな1年になるのでしょうか、ひまわりぐみさんで過ごすのは、あと3か月となってしまいましたが、

きっと、もっともっとお兄さんお姉さんになっていく様子を見せてくれると思うので、楽しみにしています♡

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始のお休みは、皆様風邪などひかれませんよう体調には気をつけて、よいお年をお迎えください。

新年最初の日、元気な笑顔で子ども達が登園してくれる姿を、楽しみにお待ちしています(*^_^*)

 

 

 

★お給食紹介★12月25日(火)~28日(金)

 

 

●12月25日(火)

クリスマスバイキング

 

うめぐみ・あじさいぐみさんの手作りおにぎりや唐揚げ、フライドポテト、枝豆など

お友達が大好きなメニューがたくさんで、もりもりたくさん食べていました!!

デザートのフルーツポンチまであっという間でしたよ!

 

●12月26日(水)

・七分づき米 ・豆腐の豚ロール ・きゅうりとツナの酢の物 ・みそ汁 ・みかん

 

●12月27日(木)

・鶏ごぼうご飯 ・魚のオランダ揚げ ・枝豆サラダ ・すまし汁 ・オレンジ

 

●12月28日(金)

・ロールパン ・スペイン風オムレツ ・ほうれん草とコーンのソテー ・かぼちゃスープ ・キウイ

 

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/