ブログ記事一覧

★あじさいぐみの様子とお給食★

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-01-07 12:38

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

新年、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年、最初のブログですが、まだ保育園がはじまって2日・・・

 

なので、年末の活動の様子をご報告したいと思います(^^;

 

まずは・・・

うめぐみさんと一緒に諏訪神社にお散歩に行きました。

お兄ちゃんお姉ちゃんに手を引かれ、いつもより早いスピードで歩いて行きました。

階段は、手を離して、1人で頑張って登ります。

 

ここで、先生とのお約束~(^^!

一番前にいる先生より早く行ってはいけないし、一番後ろにいる先生より遅くてもダメ・・・

 

あじさいぐみさん必死です。

 

 

 

「きつい~!」「こわい~!」と、言ってる子もいましたが、それでも頑張って登りましたよ!

少しずつですが、確実に体力がついてきていますね!

 

 

声をかけ合って、手をつないで頑張っている3人娘です。

 

 

上までたどりついたらみんなでお参りします。

「初詣に行ったら、こうやってお参りするんだよ~!」と、新年に向けてのお話しもしながら・・・

 

お参りが終わり、動物ひろばの方に歩いていたら・・・

 

 

タイミングよく餅つきがあっていて、見学させていただきました。

男の人がたくさんいて、迫力満点!!

 

それから、動物ひろばに移動してゆっくり遊んで帰りました。

 

そして最後の日は、みんなでお部屋の大掃除!

 

まずは、雑巾を絞る練習です。

 

バケツにくっつけて、タオルを上手にくるくると巻いて・・・

 

         

  

 

あとは・・・

できる範囲で、一生懸命絞ります。

 

 

「初めに、みんながいつも使っているいすから拭こうね~♪」と、声をかけると・・・

 

 

しっかりと丁寧に拭いているので、ビックリしました!

 

あとは、自分たちで掃除するところを探して・・・

 

 

ピアノは隅々までピッカピカ!

側面や足の部分まで、自分達で考えながら拭いてくれました。

 

ほかにも・・・

 

 

ロッカーの引き出しや窓を、楽しみながらお掃除してくれました。

 

最後は、みんなで床のぞうきんがけ!

 

 

床がビチャビチャになり、つるつる滑ってしまうというハプニングもありましたが、

みんなで大掃除を頑張りました!

 

お昼からは、2階のデイサービスで行われた餅つきに参加しました。

 

 

まずは、「こんにちは」「よろしくおねがいします」のご挨拶から・・・

 

それから、餅つきの準備段階から、じーっ・・・と見ていました。

 

 

餅つきが始まると・・・

 

 

「よいしょ、よいしょ!」と、一緒にかけ声をかけて応援しました。

先生も頑張っていましたよ。

 

それから、「お餅をつきたい人??」と聞かれ、元気よく手をあげた子だけ・・・

 

 

一緒に餅をつかせていただきました。

よかったね~!!

お餅を丸めるところを少しだけ見せてもらってから、お部屋に戻りました。

 

ここでついたお餅を鏡餅にして、保育園にいただきました♪

ありがとうございました。

 

最後に、廊下に飾ってある絵馬を見ましたか??

自分達で考えたかわいいお願いごとが書いてありましたよね!?

 

今年も、たくさんの願いが叶う、素敵な年になりますように・・・

また、健康に1年間過ごせますように・・・

 

 

 

★1月4日(金)・5日(土)のお給食★

 

●1月4日(金)

・赤飯 ・はんぺんチーズしそフライ ・肉味噌おでん ・雑煮 ・オレンジ

 

 

●1月5日(土)

・ごはん ・魚の塩焼き ・がんもと野菜のお煮しめ ・雑煮 ・バナナ

 

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/