ブログ記事一覧

うめ組☆ランタン!買い物!クッキング!!

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-02-18 09:11

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

寒い日が続いていますが、うめ組は、ランタンフェスティバル見学へ出かけたり、

新大工町商店街にクッキングの材料を買いに出かけ、「チョコカップケーキ」作りを

楽しんだり、2月も行事が盛りだくさん!

 

 

ランタンフェスティバル見学は、あじさい組のお友達と一緒に手をつないで、

中島川や中央橋のオブジェを見ながら湊公園まで行きました。

 

 

湊公園内に飾られた動物や中国の伝説上の人物などのオブジェを見たり、

「僕は、これが食べたーい!」、「私はあれを食べる!」と、エア試食を楽しみながら、

いい香りのするお店をまわり、ランタンフェスティバルを楽しみました。

 

 

2月14日は、バレンタイン・デー!

うめ組も、その日にあやかり、2月のクッキングは、「チョコカップケーキ」を

作りました。

 

使用する材料は・・・

・米粉 ・ココアパウダー ・砂糖 ・ヨーグルト 

・バター ・ベーキングパウダー ・重曹

 

米粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹は、調理室で準備していただき、

ココアパウダー、ヨーグルト、バターは、新大工町商店街のスーパーマーケットへ

買い物に行ってきました!

 

 

お店に着くと、まずは店内を探検!

 

 

「これもしょうゆ!?」「これも!?」と、醤油の種類の多さにびっくり!

 

 

「あっ! みそ汁だ!」

知っている食べ物を見つけると、興奮気味に教えてくれました(^^)

 

 

「これ家にある!」、「僕の家には、これがある!」と、お家のインスタントラーメン

情報も教えてくれる子ども達です(^^;

 

 

もちろん、お菓子コーナーもしっかり物色していました!

 

 

その他にも、お野菜、お肉、お魚など、いろいろな食材を一通り見てから、

お目当ての材料をカゴへ入れていきました。

 

 

レジでお金を払い、おつりもしっかり受け取り、お買いものが完了!

 

 

その後、花屋さんに立ち寄り、保育園のプランターに植えるパンジーも

買って帰りました。

 

 

みんなで、色とりどりのパンジーを植えました。

 

 

2月14日の当日、「チョコカップケーキ」を作りしました。

作り方を真剣に聞く子ども達!

 

 

まずは、ベーキングパウダーと重曹を混ぜ合わせ・・・

 

 

お次は、ヨーグルトと砂糖をよ~く混ぜて・・・

 

 

そこに溶かしたバターを入れて、さらに混ぜます。

 

 

バターがよく混ざったら、ココアパウダー、米粉の順に入れて生地の出来上がり!

 

 

生地が顔についちゃうのも、ご愛嬌☆

 

 

できた生地をアルミカップへ慎重に入れていきます。

豪快に混ぜて作った生地作りとは打って変わり、繊細な作業に真剣な表情

で取り組む子ども達。

 

 

アルミカップに、みんなの分を入れ終え、調理室に持ちこみ、オーブンで焼いたら、

美味しそうな、「チョコカップケーキ」のできあがり!

 

 

みんなで一緒に、「いただきます!」

 

 

みんな、「おいしい!」と言って食べていました。

自分たちで作ったおやつは、いつも格別の味わいのようです♪

 

 

楽しく美味しいうめ組のクッキング!

最高のバレンタイン・デーになりました!

 

 

★2月12日(火)~16日(土)までのお給食紹介★

 

●2月12日(火)

・七分づき米 ・炊き合わせ ・かぼちゃの天ぷら ・すまし汁 ・バナナ

 

●2月13日(水)

・七分づき米 ・魚のみりん焼き ・高野豆腐の卵とじ ・みそ汁 ・いちご

 

●2月14日(木)

・七分づき米 ・カレーライス ・チキンカツ ・青菜のスープ ・りんご

 

●2月15日(金)

・ロールパン ・鶏のクリームシチュー ・ほうれん草とコーンのソテー ・キウイ

 

●2月16日(土)

・七分づき米 ・チンジャオロース ・春雨の酢の物 ・コンソメスープ ・オレンジ

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/