ブログ記事一覧

すみれ組☆寒い季節もそろそろ終わり!2月をたくさん楽しみました!(^○^)&お給食紹介

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-02-25 09:30

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

だんだん寒さも和らぎ、少しずつ、が近づいていますね♪

季節の変わり目で、体調を崩している子もちらほらいる今日この頃ですが、

そんな中、笑顔いっぱいで過ごしているすみれ組の最近の様子をご紹介します!(*^_^*)

 

 

☆ランタンフェスティバル★

さて、長崎の冬の一大イベントといえば、そう! 長崎ランタンフェスティバルです!(^O^)/

中国の旧正月をお祝いするお祭りで、長崎新地中華街をはじめ、湊公園、中央公園、眼鏡橋周辺などに

ランタンや大型オブジェが飾られ、街全体が、一気にお祭りムードとなり活気づきます(*^▽^*)

保育園が中島川のすぐそばにあるため、子ども達は、毎日、お散歩しながらランタンや大型オブジェを

楽しんでいました♪、

 

中島川周辺のオブジェを楽しみながら、お散歩するのが日課となっていたすみれ組さんですが、近場のお散歩

だけでなく、湊公園にも行ってきました!

 

 

この日は、まだランタンフェスティバルが開催される前でしたが、大きな飾りやオブジェが準備されている

様子に興味津々だった子ども達・・・(*^_^*)

ちょっぴり遠出のお散歩になり、どこへ行くのかワクワクしていたすみれ組さんなのでした♪

 

また、ある時は、中央公園の飾りをぐるりと見てから、中央橋まで足を運び、ちょっとマイナー(!?)な

オブジェとパシャリ!

 

 

「こっち見て~!」と声をかけ、バギーから一生懸命お顔を出してくれている子ども達が、

とても可愛らしいですね(*´▽`*)

何と、みんなこちら側をしっかりと向いてくれた奇跡の写真です☆彡

 

残念ながら、今年のランタンフェスティバルは終了したので、また、来年の冬を楽しみに

子ども達と一緒に待ちたいと思います♪

 

 

☆ひなまつり製作★

2月ももう終わりを迎えますが、来月は、ひなまつりですね(*^-^*)

ひなまつり向け、すみれ組さんもおひな様とおだいり様の製作を楽しみました!

 

まず、月齢の高いお友達は、ちぎり絵製作に挑戦しました!

千代紙をくしゃくしゃにし、びりびりびりと楽しそうにちぎっていくYちゃんとRちゃん!

 

たくさんびりびりして、こんな感じになりました~(*´ω`*)

 

お次は、のりを使ってペタペタと貼っていきます!

先生から一緒に手を添えてもらい、使い方を習いながら、一緒に貼っていきます(*´▽`*)

 

初めてのりを使った製作に夢中のT君(*^-^*)

 

水のりの感触が気持ちよかったのか、面白かったのか、何度も指にのりをつけて、

ペタぺタとちぎり絵貼りを楽しんでいました(*^-^*)

 

また今度、のりを使った製作を楽しもうね♪

 

少しだけ月齢の低いお友達は、マスキングテープを貼って製作をしました!

いつも使っている丸シールとは違い、細長いテープを貼るのに苦戦中の子ども達です(^-^;

 

あ、テープが貼れたよ! (*^-^*)とIちゃん♪

 

シールが剥がれないように押さえるよ! (^O^)とE君!

 

ん~! む、難しいよ~・・・(-_-;)とS君!

 

こちらのマスキングテープの製作も、色とりどりのテープを貼り、綺麗に仕上げることができました♪

 

 

☆だるまさん★

最近、絵本を見ることに興味を示しているすみれ組さん!

子ども達が好きな絵本は・・・ だるまさんシリーズです★☆

 

先生が読み聞かせを始めると、「やったー!」と喜ぶ子ども達!(*^-^*)

だるまさんの横に揺れる動きを真似しながら、「だ・る・ま・さ・ん・が~・・・」と、

声に出している様子がとってもキュート♡

 

だるまさんがどのようになるか、次の展開が気になり、絵本にくぎ付けになる姿も・・・(#^^#)

 

だるまさんが「ピース!」をする場面では、子ども達も一緒にピースをしようとしています(^O^)

 

ん~・・・、やっぱりピースは、まだ私たちには難しいや(;^ω^)

 

あ~、面白かった! 先生また読んで~!(*^-^*)

だるまさんシリーズの他にも、どんどん子ども達のお気に入りの絵本を見つけていきたいと思います♪

 

すみれ組で過ごす今年度も、早いもので、もう残り一か月となりました・・・(^.^)

年度初めは、ひとりからのスタートだったすみれ組も、今ではすっかり賑やかなクラスとなり、

毎日、笑いあり涙ありの楽しい時間を過ごしてきました。

 

すみれ組は、子ども達1人ひとりの発達段階が違うので、集団での生活は、難しい面もあったと思います。

しかし、この1年で、子ども達は、それぞれのペースで本当に、大きくたくましく成長することができた

ように感じます。そして、担任として、日々の成長を近くで見守ることができたことを大変嬉しく思います。

3月は、ひまわり組への進級に向けて、準備を進めつつ、残り1か月楽しみたいと思います!

 

では、最後に、子ども達の笑顔を♡

 

あと残り一か月、すみれ組をよろしくお願いしま~す!!!(^O^)/

 

 

☆2月18日(月)~23日(土)の給食紹介★

 

●2月18日(月)

・七分づき米 ・手作りさつま揚げ ・マカロニサラダ ・バナナ ・すまし汁

 

●2月19日(火)

・七分づき米 ・鮭のちゃんちゃん焼き ・かぼちゃの煮物 ・キウイ ・すまし汁

 

●2月20日(水)

・七分づき米 ・ミートローフ ・ツナサラダ ・いちご ・コンソメスープ

この日のミートローフは、大人気でした!

ハンバーグおかわり~!」という声がちらほら聞こえ、「これは、ミートローフていうんだよ」と、

教えている先生の声も聞こえてきました(^.^)

 

●2月21日(木)

・七分づき米 ・肉じゃが ・ほうれん草の白和え ・バナナ ・みそ汁

 

●2月22日(金)

・ロールパン ・ミートソーススパゲティ ・ピーマンのジャコ炒め ・みかん ・野菜スープ

ミートソーススパゲティ大人気!!!

ツルツルツル~と、子ども達の口の中に吸い込まれていくスパゲティ(^O^)

子ども達も、満面の笑みで、口の周りをオレンジ色にしていましたよ(*´ω`*)(笑)

 

●2月23日(土)

・さつま芋ご飯 ・浦上そぼろ ・胡瓜とりんごの酢の物 ・オレンジ ・みそ汁

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/