ブログ記事一覧

ひまわりぐみ☆こんなに歩けるようになりました♪

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-03-03 10:01

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

3月に入り、朝晩はまだ寒い日もありますが、日中はぽかぽか暖かい日も増え、

春の訪れを感じられるようになってきましたね✿

今年の冬は、例年に比べるととても暖かく、ひまわりぐみさんも、毎日、お外に

出かけ、散歩を楽しんでいました(*^_^*)

 

 

「長崎の冬の一大イベント」といえば、やはりランタンフェスティバル!!

年々、規模も大きくなり、賑やかになっているように感じます♪ 中島川沿いも

たくさんのオブジェやランタンに彩られ、それを見に来るたくさんの観光客の方で

賑わっていましたよ(^^♪

 

そのランタンフェスティバルを、準備の時から見守っていたひまわりぐみさん!!

「これなあに?」から始まった色とりどりのランタンも、いつのまにか「ランタン、ランタン」

と、自分達で名前を覚え、楽しんで眺めるようになりました☆

保育園の近くには、会場もたくさんあるので、2月は、たくさん見学に行ってきましたよー(*^^)v

 

 

まずは、おなじみの中島川沿いから!

 

 

毎日見ていたたくさんのオブジェ! 特に、保育園の近くにあった大きなウサギのオブジェと、

鯉や金魚のオブジェがお気に入りでした♡

並んでいる干支のオブジェは、通るたびにみんなで動物の名前を言い合いっこしていたので、

初めは、「ぶた」と言っていた「いのしし」まで、しっかりと言えるようになりました(*^_^*)

 

 

 

それから、中央公園にも出かけました♫

 

 

入口では、お猿さんがお出迎えしてくれて、いざ中へ!! いつも遊びに来る時と様子が

違うので???となっている子もいたようですが、たくさん並んでいる動物のオブジェや

大きなオブジェに見入っていました(^o^)

 

 

もちろん、お馬さんにも乗りましたよー♫

 

 

両手でしっかりと握って、本物のお馬さんに乗っているみたい(*^。^*)で、かっこいいですね♡

 

 

すべり台の近くには、パンダさんもいたので、こちらでも、はいチーズ☆

一緒に写るお友達を、自分で探していた様子が、かわいかったです(*^_^*)

 

 

 

中央公園の次の週は、いよいよ湊公園!!

 

帰りのことも考えて、念のため、この日はバギーも持っていきました。

でも、ランタンフェスティバルの時に湊公園まで歩く!!を目標に、毎日たくさん歩いてきた

ひまわりぐみさんは、出発した時から、かなりのハイペースヽ(^。^)ノあっという間に、

アーケードを通り過ぎ、いよいよ、お散歩では行ったことのなかった道へ!!

 

 

S東美の前の大きな横断歩道を渡り、銅座の通りを通り抜け、見えてきました新地中華街

 

 

中華街の手前で、早速、ささっと記念撮影(^^♪

全員のカメラ目線は、なかなか難しく、この日も、何度もシャッターを切りました(^_^;)

 

 

さあ、いよいよ中華街の中へ突入!!

たくさんの赤いランタンに、たくさんのお店♫ みんな周りをキョロキョロ見回しながら

歩いていましたよ(*^_^*)

おいしそうな食べ物を見つけて、「おいしそうねー」という子もいれば、トレーニングパンツと

同じキャラクターを見つけて喜んだり・・・

ひまわりぐみさんは、どこを歩いていても賑やかに楽しく過ごしています♪

 

そして、いよいよ・・・

 

 

目的地の湊公園へ到着(*^。^*) 片道約40分、よく頑張りました!!

 

水筒のお茶を飲んで、水分補給した後は、お友達と二人で手をつないで、公園内の飾りを見て回りました☆★

手をつないで歩く姿が、とってもかわいいんですよ♡

 

 

「これは、なんのいきものだろう・・・」

先生の問いかけに、子ども達は真剣に見つめ、「いぬ」「くま」など、思い思いの答えを

教えてくれました(*^_^*)

 

 

「あっちにもなにかるよー」という声が聞こえてきそうなTくん(^^)

ひまわりぐみさんで、一番小さいAちゃんのサポートをお願いすると、しっかりと手をつないで

エスコートしてくれていました♪

「お友達と互いに助け合う、優しく関わる」そんな成長した姿も、しっかりと見られた日でした♡

 

 

湊公園にもパンダさんがいたので、こちらは、みんなで記念撮影!!

ここまで頑張って歩いたよーの記念ですね♪

 

 

一通り見て回った後は、「帰るよー!」の声に、すぐに反応し、準備まで済ませ、とりあえず、

歩けるところまでは、バギーを使わずに行こうか?と、話し合い、歩いて出発しました!!

 

 

入口のぶたさんにバイバイして・・・

 

 

新地中華街入口のピンクのランタンを通りすぎ・・・

 

 

気づけば、もう、馴染みの中通り商店街\(◎o◎)/!

 

 

歩きながら、こんな顔になったり、いつもはとっても賑やかなはずが、少し静かになったり、

だんだん疲れている様子も見えてましたが・・・

 

なんと!! 

無事に最後まで歩いて、保育園まで帰ってくることができましたーーー(^^♪♡!!

 

 

さすがに疲れて、玄関ではなかなか動けずにこんな状態になっていましたが・・・

その後、お給食中に寝たりすることもなく、いつも通りの時間に、いつも通り、トントン

されながらお昼寝する姿を見て、改めて、こんなに歩けるようになったんだなーと、

体と心の成長を実感した1日でした♪

 

ひまわりぐみさんも、残り1ヶ月を切り、いよいよ次のあじさいぐみさんへ向けての準備を

始めようとしているところです☆

 

この1年を振り返ると、どの子もとても成長し、4月から考えると、驚くほど素敵なお兄さん・

お姉さんになりました(*^_^*)

話す言葉も増え、会話を楽しめるようになり、友達同士でもおしゃべりする様子が見られたり、

トイレトレーニングを始めて、トイレで排泄できるようになったり・・・

お友達とおもちゃの譲り合いもできるようになってきています♪

 

保護者の皆さんとは、よくお話もさせていただいていますが、本当に挙げていくとキリがないくらい

いろんな面で成長しています(*^_^*)

 

きっと、あじさいぐみさんになってからも、どんどんできることが増え、今度は、小さい子のお世話を

したりもするのかなぁ・・・と、今からとても楽しみにしています♡

 

こんなに体力が付き、元気いっぱいなお友達ばかりなので、3月はお外にたくさん出て、お散歩や公園あそびを

楽しみたいと思っています★

 

 

★2月25日(月)~3月2日(土」)のお給食紹介★

 

●2月25日(月)

・七分づき米 ・千草焼 ・れんこん金平 ・すまし汁 ・りんご

 

●2月26日(火) 愛情お弁当の日

うめぐみ・あじさいぐみは、風頭公園まで出かけ、公園で美味しく食べました!

ひまわりぐみ・すみれぐみは、ベランダで楽しく食べました(*^_^*)

久しぶりの手作りお弁当を、子ども達は、朝からとっても楽しみにしていて、

モリモリたくさん食べていました♪

お忙しいなかありがとうございました。

 

●2月27日(水)

・七分づき米 ・魚の南蛮漬け ・切干大根の炒め煮 ・ほうれん草かき玉汁 ・バナナ

 

●2月28日(木)

・中華丼 ・ブロッコリーのドレッシングかけ ・もやしスープ ・オレンジ

 

●3月1日(金) ひなまつりランチ

・ちらしずし ・鶏肉の照り焼き ・ほうれん草の胡麻和え ・すまし汁 ・いちご

 

 

●3月2日(土)

・七分づき米 ・かぼちゃのそぼろ煮 ・もやしの磯香和え ・みそ汁 ・りんご

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/