ブログ記事一覧

★成長したあじさいぐみの様子★

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-03-10 09:43

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

 

★園外保育 in 風頭公園★

 あっという間に3月になり、あと少しで、うめぐみさんに進級します。今年に入って、

できることがたくさん増えてきました。日々、成長を感じることができ、うれしい気持ちで

いっぱいです。

 

2月の末、園外保育として初めて行った風頭公園での様子をご紹介します。

 

 

いちばんの試練は、あのなが~いなが~い階段登り・・・

練習で行った時は、ふらふらして危なっかしく、手をつながないと登れなかったり、

「きつい」「むり~」と、弱音を吐いていた子ども達・・・

 

本番となった今回は、1人で登ろうと一生懸命頑張っていました。先に登っている子は、

途中で立ち止まり、「がんばれ~!」と応援してくれました。

 

 

上まで登った後、Sちゃんは、この余裕の笑顔でポーズ!

1ヶ月前に来た時は・・・

 

 

全く同じ場所で、「きついよ~」と、大泣きしていました。

別人かと思うほど、すごく成長していますよね♡

ほかの子も、みんな余裕たっぷり(^^)

 

 

みんな笑顔です。その表情から、自信と達成感が伺えますよね。

そして、公園で遊ぶ前に、竜馬像の前で、クラス写真をとりました。

 

 

自分達で真似したポーズ、みんな決まっているでしょ?

そのあと、公園でたくさん遊びました。

 

 

遊具で遊ぶ姿も様になり、上手になりましたよ~!

とってもたくましくなりました。

 

そして、みんなのいちばんのお楽しみといえば・・・

 

そう、お弁当の時間がやってきました。

自分でシートを敷き、準備も1人で頑張りました。

 

 

♪おべんと、おべんと、うれしいな~♪

 

大きな声で歌って、みんなで一緒に「いただきます!」

 

 

 

 

とっても嬉しそうに、そして、美味しそうに食べていました。

「ママがつくったの~」

「ばあばがつくったの~」

「デザートもあるんだよ~」

などなど、興奮しておしゃべりが止まりません(^^;

 

いつも早起きして作っていただき、ありがとうございます。

この子ども達の嬉しそうな顔を見たら、作り甲斐がありますよね~

毎回、子ども達は、本当に嬉しそうな表情で、食べていますよ!

 

そして、帰り道も、うめぐみさんに手をつないでもらって、ワイワイおしゃべりしながら

帰ってきました。

 

 

次の園外保育は、立山公園まで行ってきます。

 

 

 

★3月1日 ひなまつり会の様子★

2日早くなりましたが、保育園にて、ひなまつりのお集りをしました。

もちろん、女の子が主役です。

 

女の子だけ、髪にピンクのリボンをつけて参加しました。

とても喜んでくれましたよ!

♪うれしいひなまつり♪をみんなで歌ったあと、おひなさまの由来など、

先生のお話を真剣に聞いていました。

 

 

それから、みんなで〇☓クイズで盛り上がりました。

ちゃんと前に出てきて、堂々と答えていましたよ!

 

 

最後は、クラスごとに記念写真

 

 

写真の写りかたも、とっても上手になりましたね!

 

 

 

★恵愛保育園でのリトミック★

うめ組さんと一緒に、恵愛保育園に行ってきました。

はじめて行く保育園に、ドキドキ・・・ そこで、リトミック・・・ 

いつもと違う場所で、みんな緊張気味です。

 

 

表情を見れば、分かると思います(笑)

 

 

いつもより、すご~く大人しいあじさいぐみさんです。

それでも、大人数でのリトミックを楽しんでいましたよ。

 

同年代の子ども達と関わりを持ち、一緒の時間を過ごすことも、社会性や協調性を

育むうえで、とても大切な経験です。

 

 

 

今年度のあじさいぐみのブログは、これで最後となります。

4月からは、進級してうめぐみさんになりますね。

 

これからも、もっともっと新しいことにチャレンジしたり、今まで頑張ってきたことを

継続しながら、心身ともに、もっともっと成長していくと思います。

 

引き続き、経験を通して、子ども達の「体・頭・心のチカラ」を育みながら、「生きる力」の

基礎を培っていきたいと思います。

 

子育てや成長段階において、戸惑うこともあるかもしれませんが、家庭と保育園が協力・連携し、

子ども達の成長を温かく見守っていきましょう。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

★3月4日(月)~9日(土)までのお給食★

〇3月4日(月)

・七分づき米 ・鮭のゴマフライ ・チーズサラダ ・青菜スープ ・キウイ

 

〇3月5日(火)

・七分づき米 ・大豆の五目煮 ・白菜の胡麻マヨ和え ・すまし汁 ・バナナ

 

〇3月6日(水)

・七分づき米 ・ちゃんぽん ・ブロッコリーのおかか和え ・りんご

 

〇3月7日(木)

・カレーライス ・唐揚げ ・春雨スープ ・オレンジ

 

毎回のことですが、カレーは大人気で、あっという間に食べ終わるので、

「もう食べたの??」と、毎回びっくりしてしまいます。

おかわりもたくさんしています。大人と同じ量を食べそうな勢いです!

 

〇3月8日(金)

・ロールパン ・魚のピカタ ・ほうれん草のソテー ・野菜スープ ・キウイ

 

〇3月9日(土)

・七分づき米 ・炒り豆腐 ・かぼちゃの煮物 ・みそ汁 ・バナナ

 

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/