ブログ記事一覧

みんなでつわ剥き@まごころ桜木2019-12

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2019-03-13 15:30

いつもお世話になっている利用者さまのご家族から『つわ』を頂きました。

 

指の運動を兼ねて皆でつわ剥きをしました。

 

昔とったきねづかとはこのことでしょうか!

 

 

 

皆さまさすがの腕前です!(^^)!

 

 

細かな作業はだんだん難しくなるはずですが、とても上手に剥いてくださいました。

 

沢山あったつわもあっという間に剥けました♪

 

 

そして、つわ剥きと言えば。。。

 

そうです、手先が真っ黒(^^)/

 

ご覧のとおりなかな洗っても取れません。

 

 

お酢やレモンにつけると汚れが落ちやすいと聞き試してみました(^o^)

 

今日は時間がなかったので『つわ』は明日美味しくいただきたいと思います!(^^)!

 

つわ剥きはとっても季節を感じることができました。皆さまご協力ありがとうございます。