ブログ記事一覧

最後に握力を計ったのはいつでしょうか?

Posted by ヒューマン・コミュニティ新大工 | 2022-09-08 17:00

 

こんにちは、ヒューマン・コミュニティ新大工です。

私のように最後に握力を計ったのは、学生時代という方も多いのではないでしょうか?

今回は、握力低下について考えていきたいと思います。

握力とは、「手でものを握る力」です。

日常生活で意識をせず使っている握力ですが、

食事をするためにも

字を書くためにも 

物を持つためにも必要です

 

 

 

 

 

 

一般的に筋肉は20代をピークに減り始め、筋力の衰えは、下半身、上半身、腕力、握力と順番に加齢とともに低下していくと言われています。

握力は、男性→35歳~39歳、女性→40歳~44歳をピークに衰え始めます。

 

 

”握力低下は万病のもと”

 なぜなら、

 厚生労働省の研究では、加齢に伴う握力の低下により心筋梗塞や脳卒中のリスクが上昇し、死亡率に影響がでることが判明しています。

 そして、脳の中で手を使うために使用する面積は三分の一を占めていて、その上、手を動かすということには意欲が伴うため、握力を維持すること=脳の機能を維持することにつながるそうです。

 国立長寿医療研究センターの発表では、握力が男性で26キロ未満、女性で18キロ未満の方は、認知症のリスクが2.1倍高かったとのことです。

 手は第2の脳とも言われています。

 このように、握力は死亡率だけでなく、認知症の発症とも関連があり、健康を維持するためには握る力を鍛えることも必要です。

 

 

 

 

 

”握る力を鍛えるためには”

グリップセイブ

 

① 簡単・・・・おいしそうなドーナツのようにも見えますが、周りを握るだけで握力を鍛えることができます

② コンパクト・・・・手のひらサイズですので、邪魔にならないし、テレビのCM中などのスキマ時間で使用可能

③ 種類・・・・ソフト・ミドル・ハードの3種類、御家族で楽しくトレーニング

効果=握力アップ、血行促進、リハビリ、ストレス解消

 

 

 私も早速ミドルを購入して使ってみました!!

 ぎゅーぎゅーと握るだけで、気分もスッキリしますし、手の疲れも軽減されました。握力が20キロ越えることを目指し、続けていきたいなと思っています。